独身VS既婚!女友達とのバトルに騒然/オネエ精神科医のアドバイス

既婚VS独身!女友達間のバトルはどうしたらいい?

Tomy 恋愛 独身 既婚 女友達 結婚 Katsu Nojiri

アテクシはゲイなので、当然結婚はしておりません。
でも、アテクシ実生活ではカミングアウトしていないから、周りからいろいろおせっかい焼かれるのよねえ~。
30代半ばも過ぎて最近はやっと周囲も少し静かになったけれどね。
独身を貫く人が増えてきた現在でも、やっぱり独身者は目立つみたいね。

というわけで、今回は独身者VS既婚者な感じの、こんなご相談です。

Hさん(29歳、編集者)からのメッセージ
独身者を馬鹿にする人にウンザリ…どうしたらいい?

Tomyさん、はじめまして。
女友達のことで相談があります。
年齢的にも学生時代の女友達で集まると、半分が既婚者、半分が独身になることが多いです。
先日、既婚者組の一人が、「○○ちゃんって、独身顔だよね~」と独身を下に見るような感じでからかってきました。
その時は、「そういうのやめなよ」と注意し何とかその場はおさまったのですが、当人はあまり反省しているようには見えませんでした。
結婚するまではこんな感じじゃなかったのに、今後もこういうことが増えていくのかと思うと不安です。
人を見下すような友達との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

まあ、正直言って、他人を見下す発言しかできない友人と無理に付き合う必要は無いと思うわ。
誰もが結婚して、デリカシーのない発言をするようになるわけじゃないでしょ。
やっぱり、そこは独身既婚関係なく、本人の素質だと思うのよね。

ただ、この場合気をつけなければいけないのは、「自分が他人の発言に敏感になりすぎていないか」ってことです。
もし、アナタが全く気にしていなければ、何を言われてもあまり気にならないはず。
気になるってことはアナタの中に「結婚したい」という願望がどこかにあるということだと思うの。