• love
  • 2014.08.07

独身VS既婚!女友達とのバトルに騒然/オネエ精神科医のアドバイス

既婚VS独身!女友達間のバトルはどうしたらいい?

Tomy 恋愛 独身 既婚 女友達 結婚
Katsu Nojiri

 アテクシはゲイなので、当然結婚はしておりません。
でも、アテクシ実生活ではカミングアウトしていないから、周りからいろいろおせっかい焼かれるのよねえ~。
30代半ばも過ぎて最近はやっと周囲も少し静かになったけれどね。
独身を貫く人が増えてきた現在でも、やっぱり独身者は目立つみたいね。

 というわけで、今回は独身者VS既婚者な感じの、こんなご相談です。
(お悩みはコチラからご応募ください)

Hさん(29歳、編集者)からのメッセージ
独身者を馬鹿にする人にウンザリ…どうしたらいい?

 Tomyさん、はじめまして。
女友達のことで相談があります。
年齢的にも学生時代の女友達で集まると、半分が既婚者、半分が独身になることが多いです。
先日、既婚者組の一人が、「○○ちゃんって、独身顔だよね~」と独身を下に見るような感じでからかってきました。
その時は、「そういうのやめなよ」と注意し何とかその場はおさまったのですが、当人はあまり反省しているようには見えませんでした。
結婚するまではこんな感じじゃなかったのに、今後もこういうことが増えていくのかと思うと不安です。
人を見下すような友達との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

 まあ、正直言って、他人を見下す発言しかできない友人と無理に付き合う必要は無いと思うわ。
誰もが結婚して、デリカシーのない発言をするようになるわけじゃないでしょ。
やっぱり、そこは独身既婚関係なく、本人の素質だと思うのよね。

 ただ、この場合気をつけなければいけないのは、「自分が他人の発言に敏感になりすぎていないか」ってことです。
もし、アナタが全く気にしていなければ、何を言われてもあまり気にならないはず。
気になるってことはアナタの中に「結婚したい」という願望がどこかにあるということだと思うの。

結婚したい気持ちが劣等感を生んでいる?

 アナタの中に「結婚したい気持ち」があるから、知らない間に「既婚者は独身者より上」という友達の価値観を受け入れてしまっているのよ。
まずは自分の中に「結婚願望があるのないのか」よく考えてはっきりさせること。


 そして、結婚願望があるのなら、それを認めた上でちゃんと婚活をする。
場合によっては「私は結婚したいから今がんばってるのー」なんて周りに宣言しちゃえばいいのよ。
婚活に励んでいるアナタを前にすれば、さすがにたいていの人は気を遣ってウンザリするような発言は控えるだろうし、応援してくれる人も出てくるでしょ。
今はアナタは独身者だけど、いつ結婚するかわからないんだし、あまり「独身者だから」「既婚者だから」に囚われる意味が無いと思うのよね。

 もし、よーく考えても「やっぱり私は結婚したいわけじゃない」という結論に達したら、それこそ既婚者の発言なんて気にする必要は無いと思うわ。
既婚者は既婚者の悩みもあるし、既婚か独身かなんて、ライフスタイルの個人的な選択に過ぎないと思うのよ。
しかも、今が既婚だから一生既婚というわけでもないし、今が独身だから一生独身というわけでもない。
友人の態度にイラッと来そうになったら、「自分が結婚しても、こんな態度はとらないでおこう」って反面教師にすればいいと思うのよ。

 参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

お申し込みはこちら

関連キーワード

ライタープロフィール

Tomy
日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら