元カノと連絡を取り合っているのがイヤ!私は心が狭いの?/オネエ精神科医のアドバイス

男女の友情は成立するか?

Tomy 恋愛 cuddlecafe

よくある「定番の質問」に、「男女の友情は成立するか?」なんてのがあるわよね。
アテクシはゲイなのでよくわかりません。とはいえ、「ゲイ同士の友情」は成立すると思うので、男女の友情もあるのかしら?
ゲイ同士は恋愛対象にもなりうるけど、友情もちゃんと成立します。

なぜ今更こんなこと言い出したかというと、こんなメッセージいただいたからなのよ。
というわけで、今回のお悩み相談です。

Sさん(23歳、会社員)からのメッセージ
「彼が長年付き合っていた元カノと連絡を取り合っているのがイヤ」

付き合って半年の彼についての相談です。
彼には5年付き合っていた彼女がおり、その元カノとは今も友人としての付き合いがあるようなんです(彼女は結婚しています)。

彼は「完全に友人としての感情しかないし、大丈夫」と言いますし、彼女と会うときは報告してくれています(大体半年に一度会うかどうかです)。
また、メールでのやり取りも、電話で話すときも私の前で行います。内容も見せてくれます。

でも、かつて体の関係もあった異性と友人同士というのがイマイチしっくり来ないんです。本当は一切連絡してほしくありません。彼を信じたいですが、「信じられない」という気持ちもあります。

友達に相談したら「何それ? 絶対ヤってるよ」と言われてしまい、余計傷ついてしまいました。
でも、私が「彼女と会うのはイヤ!」というのも心が狭いんじゃないかという気もして何もいえません。

Tomy先生はどう思いますか?また、どうしたらいいのでしょう?