• love
  • 2014.07.10

元カノと連絡を取り合っているのがイヤ!私は心が狭いの?/オネエ精神科医のアドバイス

彼の元カノ

Tomy 恋愛
cuddlecafe


 よくある「定番の質問」に、「男女の友情は成立するか?」なんてのがあるわよね。
アテクシはゲイなのでよくわかりません。とはいえ、「ゲイ同士の友情」は成立すると思うので、男女の友情もあるのかしら?
ゲイ同士は恋愛対象にもなりうるけど、友情もちゃんと成立します。

 なぜ今更こんなこと言い出したかというと、こんなメッセージいただいたからなのよ。
というわけで、今回のお悩み相談です。

Sさん(23歳、会社員)からのメッセージ
「彼が長年付き合っていた元カノと連絡を取り合っているのがイヤ」

 付き合って半年の彼についての相談です。
彼には5年付き合っていた彼女がおり、その元カノとは今も友人としての付き合いがあるようなんです(彼女は結婚しています)。

 彼は「完全に友人としての感情しかないし、大丈夫」と言いますし、彼女と会うときは報告してくれています(大体半年に一度会うかどうかです)。
また、メールでのやり取りも、電話で話すときも私の前で行います。内容も見せてくれます。

 でも、かつて体の関係もあった異性と友人同士というのがイマイチしっくり来ないんです。本当は一切連絡してほしくありません。彼を信じたいですが、「信じられない」という気持ちもあります。

 友達に相談したら「何それ? 絶対ヤってるよ」と言われてしまい、余計傷ついてしまいました。
でも、私が「彼女と会うのはイヤ!」というのも心が狭いんじゃないかという気もして何もいえません。

 Tomy先生はどう思いますか?また、どうしたらいいのでしょう?

今付き合っているのはアナタ!
イヤな気持ちを我慢する必要はないのよ


 まず、一ついえるのは「アナタだけが我慢する必要は無い」ということ。

 元カノだったら、たとえ今は友人でも「絶対イヤ!」って人もいるでしょうし、「別にいいよ」って人もいるでしょう。
でも、それは当の本人たちの問題なんだから、カップルお互いが納得したルールならそれはそれでいいわけです。これが正解でこれが不正解なんてことはありません。

 だから、アナタが納得しかないのなら、ちゃんと彼に話をして、二人のルールを作るべきよ。
いくら元カノが5年つきあっていた仲といっても、今付き合っているのはアナタ。だからアナタにはNOという権利はあります。

 ちなみに、アテクシの周辺でいうと(ゲイだから参考にならないかもしれないけれど)「過去に恋愛関係があった人は会うのはNG、一切そういうことがなければ承諾もらえばOK、あるいはカップル二人で会うのならOK」って感じの人が多いかしらね。

 いくら、「今は友人同士だ」と言ったって、一度一線を越えた相手とは、容易に一線を越えやすくなるもの。だから、アナタが嫌な気持ちになるのは当たり前のことよ。
それに、大切な人の嫌がることを平気でするのは、いい彼氏とはいえないわよね。

 単に彼が鈍感な人という可能性もあるので、まず臆せずアナタの気持ちを伝えて話し合う。折り合えなければ、付き合いそのものについてもよく考え直す。
そういう感じでいいんじゃないかしら。

 参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

お申し込みはこちら

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

関連キーワード

ライタープロフィール

Tomy
日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら