喧嘩ばかりの恋人…カップルの別れ時をオネエ精神科医がアドバイス

ささいな喧嘩が絶えない二人……ついつい新しい恋に行きたくなる

Tomy 恋愛 Romain Toornier

アテクシには愛犬がいます。素直でかわいいので、時々いじめて遊んじゃいます。
最近は、「おやつをあげて喜んでくわえたところに、新しいおやつを見せる」という遊びをしています。
そうすると、「新しいおやつと今もらったおやつ、どっちが美味しそうだろう?」って顔して考え込む、その表情がベリキュート!!
たまに考えすぎて、もらったばかりのおやつをボトッと落としたりもします。

さて、恋愛にもこんなことないかしら?
いつも「絶対にこの人しかありえないっ」という恋愛ばかりとは限りません。
「この人でいいのだろうか?他にもっといい人が」って悩んだりしないかしら?たとえばこんなお悩み相談です。

Oさん(26歳女性 販売員)からのメッセージ 
「喧嘩ばかりする同棲生活。今の彼でいいの?」

いつもTomyさんの連載楽しみにしています。
今日は、私の悩みを聞いて欲しくてメールしました。
私にはつきあって2年目になる彼(25歳 会社員)がいます。彼と付き合いはじめて3ヶ月ぐらいで同棲し始めました。

その頃から、いろいろ彼の細かいところ(部屋が片付けられない、すぐに嫌なことから逃げようとする、だらしがない………など)が気になりはじめ、細かく口喧嘩するようになりました。
そのたびに最後は「もう、別れたいっ」などと大声を出すことになります。

結局そのあともだらだらと付き合っているのですが、何度も喧嘩するぐらいだったらしっかり別れたほうがいいような気もします。でも同棲までしているのでなかなかそんな勇気もなく。
彼は私が本気でそこまで考えているとは考えていないと思いますし、もし私が別れを告げたら動揺すると思います。

とはいえ、「この人でいいの?」と聞かれたら、違うような気もして。
別れ時なんでしょうか?いまいちよくわかりません。

もちろん、恋は自分の自由意志でするもの。最終的には自分で決めること、それは間違いが無いわ。
ただ、恋愛中はあまりにも相手との距離が近すぎて、見えないこともたくさんあります。

しかも恋愛のルートはたいてい1ルート。
同じ相手との関係が一旦変わってしまったら、修復は可能でも、前と全く同じには戻れないのよ。
だから、ちょっとした決断が大きく恋愛人生を変えてしまうこともある。

そこで、「今の恋愛は上手くいっているのか」見つめなおすたった一つの方法を伝授したいと思いますわ。