告白前に体の関係になってもチャンスはある?/精神科医のアドバイス

告白する前にセックスしちゃった…

Tomy 精神科医 悩み 告白 セックス you me

アテクシって料理があんまり得意じゃないの。
レシピがあっても、途中で面倒臭くなって適当になっちゃう。そうすると必ずまずくなるのよねえ。
まあ、アテクシの場合、レシピ通りに作ってもまずくなるんですけどね。

さて、レシピといえば、「恋のレシピ」みたいなのってあるのかしらね。
「どちらから告白するのか」とか「付き合ってどれぐらいでセックスするか」とか。

今回は告白する前にセックスしちゃって、混乱している女性からのお悩み相談です。

Yさん(22歳)からのメッセージ
「告白する前にセックスしちゃって動揺しています」

私には今、好きな人がいます。その人は、高校の時に付き合っていた彼の友達なんです。
初めて会ったときから「長くいたらきっと好きになっちゃうだろうな」って思っていたんです。
でも私には彼がいたし、その人と何もなく、そのときの彼とは3年付き合って別れました。
彼と別れてから、その人とは会うことはありませんでした。
会ったら好きになっちゃうと思ったし、元彼との仲の良さを知っているから、余計に会う勇気がなかったのです。

でも社会人になり、やっぱり会いたいと思い、私から電話をして4年ぶりに会いました。
彼は変わっていなくて一緒にいて楽しい人で、もう完璧に好きになりました。
その後、彼から誘ってくれて、初めて彼の家に行きました。
男友達の家に一人で行ったのは初めてでした。その日は泊まって、セックスもしました。

でも彼から、付き合う?とは言われていません。
もしかしたら遊ばれてるのかもとも思っていますが、私の好きな気持ちは変わっていません。
ただ好きな人とセフレにはなりたくないので、自分の気持ちを伝えてもしダメだったら彼は諦めようと思っています。
自分の気持ちを伝えたいって思っているけど、付き合う前にセックスしたのは初めてで、もうどうしていいのかわからなくなっているのが正直なところです。

まあ、ここまで来たら行くしかないわよね。
アナタも「告白してみる。ダメだったらあきらめる」って方針は決めているわけし、全然問題はないと思うわよ。
好意を持った相手とセックスしたくなるのは、ある意味大切な本能だし、告白する前にセックスしちゃうことがあったっていいんじゃないのかしらね。

ただ、恋愛って「惚れたら負け」みたいな部分があるのよ。