男性は何歳でも「35歳未満」の女性を希望する!?結婚相談所の元社員にインタビュー

結婚相談所で知り合って結婚したカップルの画像

 アルテイシアさんの連載でも、しばしば出てくる「結婚相談所」。
ひどい男性に当たったという話もあれば、すごく素敵な人と結婚が決まったなんて話も。
でも、実際のところはどうなんでしょう。

 真正面から取材しても実際のところはわからないと思うので、
結婚相談所に10年勤務した女性・Aさんをお呼びしてお話しをうかがいました。

 結婚相談所には、実際どんな人がいて、お互いにどんな希望を出しているんでしょうか。

年齢と容姿で使い分けが重要

AM編集部員

そもそも「結婚相談所」って一口に言っても、いろいろあるみたいですね。

Aさん

そうですね。大きく分けて2種類あります。まずはデータマッチング型(情報提供型)。こちらはコンピュータが条件などマッチングした人の情報を自動的に毎週、毎月提供してくれるサービス。

AM編集部員

求人サイトみたいですね。「あなたの希望にあった企業が掲載されました!」って毎週メールくれますもん。

Aさん

そんな感じですね。で、もう1種類は、コンシェルジュやカウンセラーと呼ばれる担当者がお互いの抱えてる登録者を紹介しあうサービス。みなさんがイメージする「結婚相談所」ってこっちじゃないでしょうか。

AM編集部員

どっちがオススメなんでしょうか。

Aさん

年齢にもよると思うんですよね。若かったり、容姿が良かったりと、パッと見の情報にアピールポイントがある子はいくらでもアプローチがもえるので、データマッチング型でいいと思います。

人柄から合う人を紹介してくれるコンシェルジュがいるサービスをオススメします。

AM編集部員

1年婚活するとしたら、予算ってどれくらいなんでしょうか。

Aさん

会社によって違うんですが、1年でだいたい35万円くらいが相場かなと。例えば登録料3万円、情報料のようなものが12万円くらい、月会費が1万5千円から2万円未満、そして「お見合い料」として会う際に5千円から1万円かかる場合があります。

AM編集部員

結構するんですねえ。

Aさん

さらに成婚料がかかりますからね。成婚料は安いところで5万円くらい。高いところだと、男性の年収に応じて30万円くらいかかるところもあります。個人の小さい相談所ほど成婚料にコミットしている傾向がありますね。

AM編集部員

30歳前後が婚活するとしたら、婚活期間ってどれくらいが平均ですか?

Aさん

人によりますからねぇ。30歳前後ならば、大抵は1年以内が目標値ですね。