• love
  • 2014.07.22

ブログタイトルの【ご報告】にザワつく夜/はあちゅうの女の本音

【ご報告】にザワつく夜

はあちゅう 恋愛 ブログ ご報告 AM コラム
©Deodato Pangandoyon

 私が、10年のブログ人生でやってこなかったことが2つあります。

 1つめは「更新遅れて、ごめんなさい」というやつ。
ブログなんて基本的に自分のペースで更新すればいいわけで
ブログ更新が仕事でもあるまいに
なぜ「自分のブログは更新を皆さんが待ち望んでいるほどの
人気ブログだと思うんですが楽しみにしてくれている読者さんを待たせちゃって
ごめんね、てへぺろ(私って人気者♡)」と自分で宣言してしまうのか。
その自信ってなんなのか。
そういうことは芸能人で無い限り言わなくていいんじゃないかな…。

「しばらく放置しちゃった」とか「バタバタして更新できなかった」とかの
現状報告なら別に私の心もざわつかないんですが、
「ごめんね」とついた瞬間「誰もお前の登場待ち望んでねえから」って
いう意地悪な脳内ツッコミが。まあ私の意地が悪いだけなんですけどね。
たまたま普段から嫌いだった人が、「ごめんね」とか言ってると
「いやいやいや」って思うだけなんです、きっと。

 2つめは【ご報告】という釣りタイトル。

 普通に考えて、いい年した女子が【ご報告】っていうタイトルでブログを更新していたら
「結婚?出産?」って思いながらURLをクリックすると思うんですが、
その先が「ネイル変えました♪」とかのクソどうでもいい報告だった場合の虚無感!

 たしかにネイル変えたとか、ブログ記事として楽しいと思うよ。
私はしないけど可愛いし、見るのは好きです。
でもそれに「ご報告」ってつけちゃう神経が私にはよくわからない。
それって、ご報告っていうほどのことか?
「結婚かと思ってびっくりしちゃったよー」とかコメントしてる
“若くて可愛い女子のSNSに必ずコメントを残すどこからか湧いてきた冴えない男”
と共に私の視界から消えてくれって思います。

 そして「ご報告」タイトルを乱発する女子は、例外なくかまってちゃんで、
自分の恋愛がうまくいってもいかなくても大騒ぎしていて、
やたら深夜にスタンプ連打LINEとかしてきて、
起きたら未読50の通知にこっちが虚無感の巻。かまってちゃんあるあるです。

 なんだか話がそれましたが、何が言いたかったかというと、
【ご報告】というタイトルをそれだけ重く受け止め、封印している私にとって、
本番の【ご報告】ブログっていうのは、夢にまで見る憧れの一記事、
私のブログ人生の中で一番注目を浴びたい渾身の一記事なのです。

 だからまだ相手がいないうちから、
いつか書くであろう「【ご報告】記事」への妄想は膨らみます。
最近は特に周りでの嬉しい【ご報告】が相次ぐので
より一層「私だっていつか」という熱い想いが沸き起こる。

 相手の名前や素性を出すほうがいいのか、出さないほうがいいのか。
それまで我慢してきたからこそののろけ解禁と捉えて
出会いからのあれこれを丁寧に書くべきか。
いやいや、シンプル極まりない文面のほうがかっこいい気がする。
「結婚なんて、そんな重大ごととは思ってません」風。
余計なことを一切語らないほうが、逆に周りが騒いでくれて、存在感が際立ちます。
主役は常に語る人間ではなく、語られる人間ですからね!


 と、ここまできて気づくのです。
そもそも結婚なんていう私的なこと、報告しなくてもいいんじゃないだろうか。
あ、でも、結婚って私的なことを公的なことにするための制度なのかしら。
だって、「付き合ってます」の報告はしないけど
「結婚します」は報告しないといけないもんね。
でも、たまにいるよね「結婚してました」っていう芸能人。
あれはあれで、かっこいいよなー。

 そんなわけで、【ご報告】ブログへの妄想あれこれは続いており、
未だに結論が出ていません。
皆さん、私のご報告ブログ(希望的観測により3年以内)
を見たらこの記事を思い出して下さいね!書かないかもしれないけど!

※堀江さん×はあちゅう対談をまだ読んでない方は
前編はこちら→ モテる男にはセフレ戦略が効く!スパルタ恋愛論
後編はこちら→ 恋愛は金も時間も心のシェアもとられるけど、その大変さが楽しい

※下田美咲さん×はあちゅう対談をまだ読んでない方は
前編はこちら→  5回ベッドを共にして虜にできないならそもそも付き合えない
後編はこちら→  男を種馬と思うか、財力だと思うか

Text/伊藤春香(はあちゅう)

▼週末作家・はあちゅうとライフスタイルプロデューサー・村上萌が主宰する 日本最大の有料サロン「ちゅうもえサロン」にあなたも入りませんか?  サロンでは、2人がブログやツイッターなど 表向けにはなかなか書けないことを書いています。たまにオフ会も実施中。
詳細はコチラ↓
ちゅうもえの楽屋へいらっしゃい♪

■その他のはあちゅうの問題作

ライタープロフィール

はあちゅう(伊藤春香)
ブロガー、作家、ソーシャル焼き肉マッチングサービス「肉会」代表

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら