• blog
  • 2016.11.14

家事をしない男性

  • keyword:

マユミ:「ウチの夫は家事をしてくれないんだよねー」
ユウジ:「えっ?共働きなのに?」
マユミ:「そうなの。私がついやっちゃうのも良くないのかしら」               
ワタル:「それはあるかもね。上手くいっている、と思うと男って何もしなくなるから」

イラスト:林えみこ


■現状維持

家事をする男性も多くいますが、家事をしない男性も夫婦共働きが当たり前の今の時代でもけっこういたりします。
家事をしない男性が生まれるのも、男性のある性質が関係しています。

男性は「今、上手くいっている」と思うと現状維持をしようとする傾向があります。
『問題』が発生しないのであれば、特段手を打つ必要が無い。
このように男性は考えるのです。

奥さんが家事をたくさんしているけれど、そのことについて旦那さんに文句を言わない状態。
こうなると、男性はなかなか家事をしようとしません。
なぜなら、奥さんの不満が聞こえてこないので、「問題ない。現状維持で大丈夫」と男性が考えるからです。

■問題を伝えよう

男性は『問題』に気づかないとなかなか改善しようとはしません。
ですので、「ウチの旦那は家事をしてくれない」というのは、旦那さん自身に伝える必要があります。
さらにいうと、男性は「空気感から察する」ことが女性に比べて苦手です。
女性がこれ見よがしに家事をしていたとしても「ああ、家事をしているなぁ」としか感じません。
「あなたも家事をして!」としっかり伝えないと現状維持されてしまいます。
男性に家事をしてもらうには言葉で伝える必要があるんですね。

さて、ここまでは女性向けに書いてきましたが男性も「奥さんの気持ちを察する」ことを心がけるようにしましょう。
特に、なかなか不満を言わない女性が奥さんの場合には要注意です。
不満を言わずに心の中にため込んでいる可能性があるので、男性が積極的に察する必要があるんですね。

家事のような日常のことこそ、不満がたまるとあとで大変なことになるので、しっかりとパートナーとコミュニケーションをとってくださいね。


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

織田隼人
織田隼人

心理コーディネーター。男性と女性の心理の違いを専門とし研究をしている。主に講演活動、執筆活動を通して男女の心理の違いを広めている。それらが基となった恋や結婚にまつわる情報は多くの女性から人気が高い。著書に『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』『彼と復縁したい貴女へ』(あさ出版)、『ハッピーメール塾』(大和書房)、などがある。
公式ブログ:男心と女心 男女の心理の違いを鋭く解説!

web:織田隼人の恋愛、心理学のページ