• blog
  • 2016.11.14

女性が得意なビジネスモデル

  • keyword:
イラスト:ににこ


ユウジ:「女の人の作った会社で大きくなった例って最近多いよね」ミカ:「そうだよね。ABCクッキングスタジオとかすごいもんね」ユウジ:「そうそう、でも、なんか男性が作った会社と違うよね」ミカ:「確かに、何が違うんだろうね」■女性もビジネス上手





最近では、女性の起業も増えてきました。成功して、大きくなった企業もあります。

ところで、男性と女性とではビジネスのやり方も違っています。男性は上下関係に従ったり、「地位を獲得すること」に力を入れたりします。しかし、女性は男性ほど地位にこだわったりはしません。ですので、組織も違ったものになっていきます。


■先生型のビジネスが大きくなりやすい

さて、女性メンバーの中心となっているビジネスで、大きくなっている物にはどんな物があるのでしょうか?

ネイルアートや料理、華道、ダンスなど「生徒を集めて、そして上手くなった人には先生になってもらう」というものです。
上手くいく女性のビジネス1つが「先生育成型」です。

女性は男性より習い事が好きです。ですので、生徒が集まりやすいです。せっかく習いごとをするのだから、将来はそれで少しでも仕事にできたら、とも女性は考えます。

そして、「習いごとをして、将来は先生になれる」という仕組みが上手く回り、先生が実際に生まれ始めると規模も拡大してさらに生徒も増えていき、大規模に育っていくのです。

また、生徒に関しても教室に参加した女性が面白かったと感じたときには「この教室、すごくいいよ」と友達に勧めていくので生徒も増えていきます。

このように、先生育成型のビジネスについては、男性以上に女性が得意としている分野です。女性で起業を考えている人は、先生育成型のビジネスも考慮に入れてみると面白いかもしれません。


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

織田隼人
織田隼人

心理コーディネーター。男性と女性の心理の違いを専門とし研究をしている。主に講演活動、執筆活動を通して男女の心理の違いを広めている。それらが基となった恋や結婚にまつわる情報は多くの女性から人気が高い。著書に『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』『彼と復縁したい貴女へ』(あさ出版)、『ハッピーメール塾』(大和書房)、などがある。
公式ブログ:男心と女心 男女の心理の違いを鋭く解説!

web:織田隼人の恋愛、心理学のページ