• blog
  • 2016.11.14

喜びをしっかり表現しよう

  • keyword:

マナミ:「なんかさぁ、彼にプレゼントとかしても全然喜んでくれないんだよね」
タカコ:「あー、わかるわかる。男の人に何かしてあげても反応薄いから悲しいよね」
マナミ:「そうなの! 女の子は反応してくれるから楽しいんだけどね。彼だけじゃなくて男の人全体で反応薄いよね」

■反応が薄い

女性はけっこう世話焼きです。
ですので、周りの人や好きな人のために割とマメに何かをしようとします。

例えば、旅行に行ったらお土産を買ってくる。
小物やお菓子を作ってプレゼントする。
などなど。

ただし、これらの女性のマメさは女性相手に発揮されることが多いです。
というのも、男性は反応が薄いからです。


■男性は感情を見せない

そもそも、男性は感情を表に出さない人が多いです。
感情を抑えることが、クールでカッコいい、と思っている男性もいるくらいです。
男性にとって感情を上手く抑えることは、強さの証でもあるのです。

というわけで、男性に何かしても返ってくる反応は薄いことが多くなります。
結局女性は男性のために何かしても反応が薄いのでやる気がなくなってしまう、ということになってしまうのです。


■モテる男は喜び豊か

とはいえ、女性としては男性に「豊かな感情」を求めています。
「うれしい」「楽しい」という気持ちは男性に豊かに表現してもらえると、女性もうれしくなるのです。

ですので、女性とこれから上手くやっていきたい、と思っている男性は「うれしい」「楽しい」を顔に出して、言葉に出してしっかりと表現しましょう!
うれしい気持ちが女性に伝わると、女性も気分が良くなって二人の関係もどんどんよくなります。
もちろん、彼女がいない人もしっかりとうれしい、楽しいを表現していくとモテることにつながります。
女性にとってもうれしいことなので、男性は自分の良い感情はどんどん表現していきましょう。


イラスト:林えみこ


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

織田隼人
織田隼人

心理コーディネーター。男性と女性の心理の違いを専門とし研究をしている。主に講演活動、執筆活動を通して男女の心理の違いを広めている。それらが基となった恋や結婚にまつわる情報は多くの女性から人気が高い。著書に『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』『彼と復縁したい貴女へ』(あさ出版)、『ハッピーメール塾』(大和書房)、などがある。
公式ブログ:男心と女心 男女の心理の違いを鋭く解説!

web:織田隼人の恋愛、心理学のページ