• blog
  • 2016.11.14

冷蔵庫の残り物で作る?!ピザトースト

  • keyword:

恋愛料理研究家の大瀬由生子です。

GWも終わって、梅雨の時期にもなって、
お出かけより、おうちでまったりモードだよね。

雨がふると、雨音がなんとなく、2人だけの世界を作っているかのような気がする・・・
ちょっとロマンチックなDVD見ちゃうなんてどう?!

そんな風に、おうちでのんびりしたら、おなかもすかないけど、なんとなく小腹がすいたなって思ったりするよね。
そこで、決して宅配ピザを頼んではいけませーん!何か作ることが大事です!
しかも、いかにも冷蔵庫の中にあるもので作った風にしてっていうのがポイントです!
もちろん、冷蔵庫に残っているものなんかないんだけど、そういうときを想定して事前にお買い物しておくくらいの賢さがなければ、いけません(笑)
ここでは、「あくまでも冷蔵庫の中にあるもので作った」ってことが重要なんです。

冷蔵庫にあるものっていう縛りの中での今日のレシピは、
冷凍にある食パンで作るピザトースト!
でもさ、ピザソースってつい余っちゃうのよねって思うなかれ!
ピザソースがなくても大丈夫~ケチャップとマヨネーズをそれぞれ同量混ぜて作った即席ピザソースでいいのさっ!
具は、ハムとか玉ねぎとか、ピーマンとか、冷蔵庫に残っていたと思わせるものを刻んでのっけて、その上にたっぷりと、とろけるチーズをのせて焼けばOKでーすo(^^o)(o^^)o

残り物で作る?!ピザトースト
ピザトースト

【材料】
食パン6枚切り2枚 ケチャップ大2 マヨネーズ大2 とろけるチーズ60g
玉ねぎ・ピーマン・ロースハムなど、冷蔵庫にある残り物と思わせるもの適宜

【作り方】
①ピーマンは輪切り。玉ねぎは薄切り。ハムは短冊切り。
②食パンにマーガリンとトマトケチャップ、マヨネーズをぬる。
③その上に切った1の具をのせ、チーズを全体にちらす。
④オーブントースターで3分ぐらい焼く。
*たくさん作ってラップして、冷凍庫ってのも可です♪

小腹をピザトーストで満たしながらDVDを見てまったり過ごす雨の日・・・
憂鬱な雨も、ちょっと素敵な日になりそうな予感でしょ~

お試しアレ~


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。