• blog
  • 2016.11.14

バレンタイン!チョコアイスで作る驚きの3分ムース

  • keyword:

恋愛料理研究家の大瀬由生子です。

 

バレンタインデーも近づいてきたね。

思いを伝えるチャンスだよ~ここはバッチリ決めちゃって♪

 

この際、アレコレ作戦なんて考えないで「あなたのことが好き」って

シンプルに自分の気持ちを伝えるでいいと思う。

好きに理由なんていらないし、好きに理屈をつけることもないよ。

直球で伝える・・・

それが許されるのがバレンタインデーのような気がするの~

 

今日は、そのとき一緒に渡す手作りのチョコレート菓子。

ありきたりのものではなく「チョコムース」はいかが?

このムース、本格的だけど

チョコレートアイスで作るからあっという間に出来ちゃうんだから~!

前日でも、いやいや、材料さえあれば当日でも出来ちゃう!

なんたって、溶かしたアイスをゼラチンで固めるだけだから(笑)

 

では作り方を紹介します。

 

チョコアイスで作る簡単チョコムース


チョコムース。 

材料

ムース:牛乳100cc 粉ゼラチン5g チョコレートアイス180g 

飾り用:生クリーム適量 アラザンなど

 

 

作り方

①    ゼラチンを50㏄の水でふやかす。アイスをボウルに入れて、少しほぐしておく。

②    鍋で温めた牛乳に、ふやかした粉ゼラチンを加え、煮溶かす。

③    粗熱をとった2にアイスを入れ、泡たて器で手早く混ぜる。

④    カップに入れ冷蔵庫で冷やす。

⑤  固まったら、飾り用にきざんだチョコレート、ミントの葉、ラズベリーなどを飾る。

*ムースを、市販のタルトに流しいれれば、チョコタルトになるよ~!


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。