• blog
  • 2016.11.14

βカロチンで女子力アップ!人参のタラコ和え

  • keyword:
恋愛料理研究家の大瀬由生子です。
 
年が明けましたね~
そしてあっという間に10日もたってるし(^_^;)
 
仕事もはじまり、日常にもどりつつある今日この頃かと思いますが、
お正月、よく食べよく飲みだったと思うので、
今日は、ヘルシーな野菜のレシピ、旬の人参の料理だよ。
人参、嫌いな人もいると思うけど、この時期、女子には是非食べてもらいたい野菜なんだ~
 
人参は、βカロチンがとても多く含まれている野菜。
βカロチンとは、小腸でビタミンAに変わる栄養成分で、皮膚や粘膜を正常に保つ働きや、
肌がカサカサにんるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミン。
ねッ、これはこの時期、女子力アップにぴったりでしょ!
しかもね、肌がプルプルって、男子にとって大事なチェックポイントらしいからね(笑)
 
また、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ効果があり、風邪予防にもいいのよ~
さらに、ビタミンCや食物繊維、ミネラルなどの栄養も含まれているというのだから、
この時期、人参食べなきゃ損って気になっちゃうでしょう!
 
さて作り方ね。
 
【人参のタラコ和え】
人参
 
人参1本 タラコ1腹 万能ねぎ少々
A(みりん小さじ1 醤油小さじ1/2)
 
①人参は細い千切りにする。タラコは薄皮を取る。万能ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を少々いれ熱したら、人参を炒める。
③しんなりしてきたら薄皮を取ったタラコを入れ、よく混ぜながら炒める。
④Aを加えて全体を混ぜたら、火を止める。
⑤器に盛り、万能ネギを飾る。
 
*人参はよく洗ったら皮をむかないでOK。
*タラコは、2つになっているのがひと腹なのでお間違えなく!
*包丁でそれぞれの中央を縦に切り、それを開いて包丁の背でしごくと簡単に薄皮は取れます。
 
 
私、人参あんまり好きじゃないんだけど、この料理はめっちゃ大好き!
人参キライの人もきっと食べれちゃうよo(^^o)(o^^)o
 
今年も、旬の野菜、いっぱい食べて、身体の中から綺麗になって
健康美人を目指そうねッ!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。