• blog
  • 2016.11.14

スーパーのお惣菜でどんぶり 温泉卵添え~

  • keyword:
ご無沙汰してしまいました!
恋愛料理研究家の大瀬由生子です♪

じつは、イタリアに出張にいっていましたーー!
イタリアは食べ物も美味しいし、どこに行っても絵になる風景、そして相変らず、アモーレの国です(笑)
だってね、イタリア男は、女性を、いや今回はとくに、日本人があまりいない村に行ったので、日本人女性を珍しいのか、ガン見するんですよ~そして目が合うと、ウィンクしたり、笑いかけたり、話しかけたり・・・
日本人は、こっそり見て、うっかり目が合うと、目をそらして、なかったかのように振舞うじゃないですか~そういうコソコソ感がない!
目が合ってウィンクしちゃうとこんなんぞ、さすが~!とイタリア男と拍手したくなります。だって悪い気しないもん!
あ、まてよ!それを日本男がやったら、悪い気しちゃうかも?!
やっぱ、あの彫の深ーい顔で見つめられウィンクされるから心地よいのでかも?!国民性の違いってモンかしら(T▽T)アハハ! 

ま、それはそれとして、私としちゃぁ、男子にホイホイされるのは、女としてなかなか嬉しいものなんで、イタリアはやっぱり好きだわ~(笑)

そんなわけで今日のメニューはイタリアンといきたいところですが、イタリア料理ばかり食べて(ってイタリアに居たんだから当然だけど(^^;))ちょっと飽きちゃったんで、日本に帰ってきたら白飯たべたーい、しょうゆ味たべたーいって思っていたので、「唐揚げどんぶり」だよん!

唐揚げも、1から作るんじゃなくて、買ってきたやつ、スーパーで売ってるやつでOK、そして、おなじくスーパーで温泉卵も買っちゃう!
唐揚げとご飯じゃ味気ないけど、どんぶりにすると、何気、ご馳走感がでてくるでしょ?コレ大事!ご馳走感が~美味しそうに見せて食べるって重要なのよ。だから彼に作ってあげても喜ばれるよ。
(あ、唐揚げは、コンビニでも冷凍食品でも、オリジンでもOK)


さて~作り方教えましょう

唐揚げどんぶり 温泉卵添え
唐揚げ丼。

材料(1人分)
ごはんお茶碗1杯分 唐揚げ3個 温泉卵1個
めんつゆ(または醤油)適宜 コショウ少々
あればレタスの葉1枚 あれば万能ねぎ少々、あればしば漬け

作り方
①ごはんをどんぶりに盛り、その上にレタスをしき、半分に切った唐揚げをのせる。
②まん中に温泉卵をのせて、好みでめんつゆをかけ万能ねぎをちらし、コショウをふる。*好みの漬物を添えるとなおよし!


うーん、お醤油味とご飯、やっぱ最高!
日本人のDNAだわ!
いっくらイタリアン美味しくても、日本の味が恋しくなるのよね~

ってことは、日本男子の「はにかみ」や、チャラくない「硬派」な感じも、やっぱイイもんかも♪ ヾ(>▽<)oきゃはははっ!





関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。