• blog
  • 2016.11.14

禁断の果実?!りんごのコンポート

  • keyword:

りんごの時期ですね~
りんご(アップル)といえば何を思い出す?
アダムとイブ、ニュートン、ビートルズ、パソコン、シードル、ドラマ、医者いらず、椎名林檎・・・イロイロあるよね~りんごって、かなり意味深で、ネーミングにするには魅力的なのかも(笑)

けど、私、昔りんごって嫌いだった。
母の実家が長野県だったので、親戚中からりんごが送られてきて、
当たり前にりんごが家にあったから、ありがたみがなかったせいだと思う(^^;)

さっきあげたりんごの其々のエピソードはどれも興味深いけれど、
このブログは恋愛ネタなんで、アダムとイブのりんごについて書きます。

エデンの園で、蛇にそそのかされ(いや、誘惑された?笑) 禁断の実(りんご)を食べたイブ(♀)(女はいつの時代でも食いしん坊、いや食い意地がはってるんだと思ったよ~)が、アダム(♂)にも道連れに食べさせた(イブは悪女だトチ~!) りんごは知恵の実で、知恵がついた2人は裸でいることが恥ずかしくなっちゃった~。
さらに、アダムはりんごを食べているときに喉に詰まらせたことから喉仏が出来そうで・・・だから英語で喉仏をAdam's Apple フランス語でPomm d'Adamっていって、イブはりんごふたつ食べたからそれがおっぱいになったんだって!

そんな会話を楽しみながら、一緒に食べたいりんご!
さて、今回のレシピは、「りんごのコンポート」
飲み残しのワインで出来ちゃうよ~
林檎のコンポート

りんごのコンポート

【材料】
りんご1個 砂糖大さじ2 赤ワイン50cc(色はつかないけど白でも可)
バニラアイス適宜

【作り方】
①りんごは皮をむき、芯をとって、8等分にする。
②鍋にワインと1のりんごと、砂糖をいれ、3~4分ぐらい煮る。
③粗熱がとれたら器に盛り、バニラアイスを添えて頂く。
*残った煮汁だけヨーグルトやイスクリームにかけて食べても美味しいよん!

さらにね!
紅玉りんごの皮を煮ると、すっごい綺麗なピンク色になるの!これ、お茶にして飲むことができるよ~!
作り方は、鍋にお湯を沸かし、そこにりんごの皮を入れて煮るだけです
*写真は皮2個分(紅玉じゃないと綺麗な色は出ないの…)
私は少しお砂糖をいれて飲みます。ほんのり優しいりんごの風味がいい感じで、とても美味しいです♪ 残り物の皮で作ってるんだけど、こっちがメインにしたくなっちゃうくらい(笑)
紅玉のお茶

ちなみに、知恵がついたアダムとイブは、大事なところをイチジクの葉で隠したとされることから、私の見解では、実のところ禁断の実は、りんごではなく、イチジクなんじゃないかと疑っています(笑)



関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。