• blog
  • 2016.11.14

元気のない彼に、めんつゆで簡単煮物!

  • keyword:

なんとなく、彼が元気ない・・・そんな風に思ったりしたことない?
仕事がうまくいっていないのかもしれないし、・・・

私もね、最近凹んだことがありました。
8冊目の著書本の撮影で、思うように進まず・・・そんなとき、待たせちゃってる編集者さんが優しい言葉をかけてくださって~!

これはね、神の言葉だったね~編集者さんがマリア様に見えたよ(笑)

迷惑をかけてしまった相手が、怒るのは普通だけど、怒らないで逆に許してくれちゃうと、テンパる気持ちから立ち直って、なんとか仕切りなおそうって思えてくるものです。

 

誰もがテンション高いときばかりじゃない、
誰だって失敗もする、それをのりこえなきゃとは、重々承知でも、
どうしたって、前向きに考えられないときはある。
けど、ダメな私だけど受けとめてくれてる~って思えるだけで、
少しだけ気持ちが前に向くときがあるんだよね。

前置きが長くなりましたが、
彼が悩んでいるときに、どんな風にしたらいいか・・・
ズバリ!
何も言わず、元気がでるものを作ってあげて一緒に食べる!

同じごはんを食べるって、喜びも悲しみも分け合うことにつながるからさ!
そんで、食べているときには、他愛のない話をして笑う!他愛のないってのがポイントだよ。
そうしたら、いいときばかりじゃない自分も受けとめてくれたってなると、彼は惚れ直すよ~しかも乗り越えられたとき、仲も深まると思う。

で、何を作ったらいいか・・・
彼の好きなものが一番だけど、今日は、ほっこり家庭料理。
めんつゆで作る「小松菜と揚げのさっと煮」

小松菜煮物

小松菜は、栄養価の高い野菜!ビタミンB2は野菜の中でもトップクラス。小松菜、約100gで、成人女性の1日のビタミンAとCの摂取量がとれてしまいます。

カルシウムはほうれん草の5倍!ポパイ以上に、元気が出るかもよ。(ポパイ、知ってるかな(^_^;)ほうれん草を食べると強くなるアメリカの昔の漫画です)

 

【材料】

小松菜 150g 油揚げ1枚 
めんつゆ(希釈)大さじ2 水100cc 


【作り方】
①小松菜は根を切り落とし、根元に切り込みを入れ流水で洗い、3㎝の長さに切る。
油揚げはペーパータオルに包んで上から押して、油抜きする。縦半分に切り、3cm幅に切る。
鍋にサラダ油を少し入れ、小松菜と揚げをさっと炒める。
④めんつゆを入れてひと煮たちさせる。

*メーカーによってめんつゆの濃度が違うので、味が足りなかったら、めんつゆを足すか、砂糖や酒を足してみてね。

 

悩みや苦しみなんてものは、当人にしかわからないものだから、
本来、他人が救えものじゃないとは思うけど、
本当に辛いとき、誰かが一緒にいてくれるってだけで、辛さが軽くなると思う。

 
心が前に進まないとき、力強い元気な励ましとかではなく、
そっと寄り添う温かい気持ちなんだろうなと思ったりするよ。

どんな励ましの言葉より、一緒にごはんを食べるって、きっと思っているより効果あるはず~♪





関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。