• blog
  • 2016.11.14

夏の終わりは、タコライス?!

  • keyword:

お盆を過ぎたら、夏って終わりに近づいた感じがする~
暑くて、勘弁して!って思っていたくせに
終わってしまうと思うと、名残惜しくなったりして・・・

夏の終わりは、いつも、もの淋しいのよねぇ。
恋の終わりみたいに・・・

そんなわけで、夏の終わりを惜しんで、今日はタコライス!
いやいや、いつまでも引きずってないで、ラテンで行こう、ラテンで♪

そういや、始めて「タコライス」って料理名を聞いた時は、
タコが入っているもんと思っていたんだよね(笑)
タコスの具をのせたからタコライス、しかも沖縄料理だって、あとで知ったの。

タコライス好きだから、今年の初めに沖縄に行ったとき、何回も食べた!
帰ってきてからも、すっかりハマって何回も作った(^_^;)
とにかく、簡単だから!
市販のシーズニングを使うので、あっという間にお店の味ができちゃうんだもの!
肉だけ炒めれば、出来たも同然だから、コレ作れたらお店で食べるのヤンなるよ~


タコライス

レタスのシャキシャキがイイ!トマトベースの赤いサルサソースがイイ!
ただ、ごはんにチーズって、始めはどうかと思ったのよね。
まぁリゾットとかをチーズの味するヤツもあるからありっちゃありだけど・・・。
だから私は、チーズは少なめ。これは好みだから好きな人はどっさりどうぞ


さて作り方ね~
その前に!

まずは、タコシーズニングと、チリソースを購入へGO!
カルデ●ーとか成●石井とか、洋物が売っているお店に売っていると思います。(うちの近所のスーパーにも売っていましたよ。ちなみにヤオ●ー)
シーズニングで作ったタコミートが残ったら、冷凍OK。たくさん作っておいてもいいよね♪
チリソースが残ったら、チリソースだけをトルティア(ポテトチップスも可)につけるのもOK、ビールのおつまみになります。


  タコシーズニング↓    サルサソース↓

タコスパイスミックスサルサソース
写真のメーカー以外にもいろいろあります。お好きなものを。


タコライス(2~3人分)

   【材料】

   牛ひき肉(牛豚の合い挽きでもOK)300g 

   タコシーズニング大2 レタス6枚ぐらい 

   チーズ適宜 トマト1個 

   ごはん適宜 サルサソース適宜


   【作り方】

   ① フライパンで挽肉をポロポロになるまで炒めたら、タコシーズニングと水100ccを加  え、水分がなくなるまで煮る。

②    レタスは千切りにする。トマトは種をとって5㎜の角切りにする。

③    ごはんにレタスをのせ、その上に1の肉をのせ、さらにトマトをのせる。周りにチーズをのせる。。


④    食べるときにサルサソースをかける。全体を混ぜて召し上がれ~。



彼がおうちに来るとき、女友達と軽くランチするときにも作ってみて~
簡単にできるわりには、「え!タコライス作れるの?!」的な感じでウケルと思うよ。
そんときはビールをプシュッと開けちゃえば、なおヨシ!



新しい季節を味わうには、古い思い出を引きずっていたら、つまらないよね。
恋も同じ!新しい恋は、古い恋を捨てないとやってこない気がする。
もしくは、古い恋は、新しい恋をすることで忘れられる!

そうはいっても、簡単に忘れられない・・・って?
うん、確かに、簡単じゃないこともあるね。
けど、やせ我慢でもいいから、強がりでもいいから、
ラテンのノリでいこうっていう気持ちで!タコライス食べて(笑)

心を閉じないで・・・
そんな努力をしてみてね。




関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

大瀬由生子
大瀬由生子

短期大学食物学科で栄養士免許を取得。料理研究家、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、レストランプロデュースなど、食に関してさまざまな顔を持つプロフェッショナル。“恋愛は、食でもっと楽しくなる”をモットーに忙しいAM読者たちに簡単でおしゃれ、さらに健康的なフードを届けていきたいと考えている。 著書は、『たっぷり野菜のヘルシーレシピ』(東京書店)、『もらってうれしいチョコレート』(ブティック社)など多数。身近な食材で作る簡単で見栄えのする料理、さらにどんな料理でもオシャレに見せるテクニックは必見! AMブログのほかにON・table「おいしい幸せ♪」 も運営。大学生の母としてのやさしい一面も。