• blog
  • 2016.11.14

結婚しやすい女性の共通点とは?

++++++++++++++
ぐっどうぃる博士が、あなたの恋愛がうまくいく99のコラムを「男の本音」「本当の私」の2つの視点で紹介していきます。

「本当の私」編/第58回:結婚しやすい女性の共通点とは?
++++++++++++++

年齢や外見のレベル、収入などの条件が同じ女性でも、結婚にたどり着きやすい女性と、そうでない女性がいます。それは、相手の選び方や、駆け引きの仕方に違いがあります。

まず、最も重要なことが相手の選び方。多くの女性は、「好きになった男性とどうやって結婚にたどり着くか」という考え方をするのですが、これが間違いのもと。
僕が今まで相談を受けてきた経験から、女性にアプローチする男性は次の3タイプに分けることができます。

1割くらいが「今すぐ結婚したい男性」。次に、「いずれは結婚したいけど、今はしたくないけ男性」が8割。そして、「絶対に結婚したくない男性」というのが1割。
当然、「今すぐ結婚したい男性」と付き合えば結婚しやすくなります。
逆に「絶対に結婚したくない男性」と付き合ってしまったら、何年付き合っても彼が結婚を決意せず結局別れることになり、貴重な時間をムダにしてしまいます。

もしあなたが結婚したいなら、「今すぐ結婚したい男性」を見つけることが何より重要ということです。ですが、もし8割の「今は結婚したくない男」」と付き合ってしまったなら、その場合は、今回更新の【男の本音】63でご紹介した、「男性が結婚したくなる7つのスイッチ」がどの程度オンになっているかを見極めてください。
すぐに一人に執着するのではなく、付き合う前の段階で「この人は良さそう」という結婚相手候補を何人か見つけ、より可能性の高い男性を選ぶのがおすすめです。

次に、駆け引きの仕方について。
相手が「今すぐ結婚したい男性」であれば、結婚を意識しているというオーラを出して問題ありません。トントン拍子で結婚できるはずです。
小悪魔のような振る舞いや、「ルールズ」という有名な恋愛指南書のように男性を振り回す駆け引きはしないでください。彼が離れてしまいます。

「いずれは結婚したい男性」の場合は、結婚を意識させることは重くなってしまうので、悟られないほうがいいでしょう。7つのスイッチをできるだけオンにして、なるべく良いタイミングで「私、結婚を考えてるんだけど」と結婚のプレッシャーをかけてください。それで彼に結婚の意志がないようなら、別れることをおすすめします。

一人の男性にかける時間は、30代なら半年が目安でしょう。
女性は年齢が高くなると、婚活が著しく不利になります。彼に時間をかけるということは、他の男性を選べなくなることでもあります。そのことを忘れないでください。
結婚する気のない男性と、あっさり別れることで、その半年以内に彼が本気になることもあります。

【このコラムに関連するコラム】
自分磨き-42(婚活のためのスケジューリングを決めておこう)


バックナンバー:結婚しなくちゃいけないの?結婚のメリット・デメリットを考える


このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

ぐっどうぃる博士
ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー。理学博士(生命科学専攻)。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主催。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリー』や携帯公式コンテンツ「恋が叶う99のルール」もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
web:恋愛ユニバーシティ
iPhoneアプリ:ぐっどうぃる博士の音ライブラリー
スマホ版:恋が叶う99のルール