• blog
  • 2016.11.14

TOKYO2020開催決定!&神戸マラソンクリニック

  • keyword:

2020年!!東京で開催されることが決定しました!
日曜は朝から嬉しいニュースが飛び込んできましたね♪
前日からのプレゼンを見たりと、寝不足になった方も多いのでは?
私ももちろんその1人です!(笑)
決まった瞬間に、早朝にもかかわらず、twitterなどでも盛り上がっていましたよね!
嬉しくて招致活動の際に撮っておいた画像もアップしちゃいました★
アシックスとしての招致活動や、さらに私は『スポーツのチカラproject』のニコニコ生放送への出演などを通じて招致を応援していたので、本当に嬉しいです!
発表された7日(日本時間8日)には、朝からテンションが上がって走りに出かけたランナーも多かったとか??
7年後に向けて、今から楽しみですね♪
もちろん、被災地の復興も合わせて進めていくと、プレゼンでも招致委員会の方々がしっかりと約束していました。
復興が進みながら、スポーツの力を通して、日本が元気になりますように!


さて、私は先週神戸ポートピアホテルにて、神戸マラソンクリニックを開催しました!
神戸マラソンに当選された方の中から抽選にて選ばれた、約70名の方が参加。
平日の夜ですが、続々とポートピアホテルにランナーが集まってきました!
今回のクリニック、アシックスの最新シューズも実際に履いてお試しできるんですよ☆


クリニックのスタートに、まずは島田コーチから、これからの二ヶ月間の心構えなどのお話。
IMG_1729
島田コーチの話は面白いし、それでいてしっかり、レースへのモチベーションも上げてくれる!
みんなやる気スイッチ入りましたね!
そして私からもご挨拶☆
去年神戸マラソンを走った経験もちょっとだけお話ししましたよ。


それでは、さっそく実技スタート!
ホテル前の広場にて、正しいストレッチ&ランニングフォームのドリルを実践。
DSC07661
人数が多いので、ドリルでは島田コーチのチームと池田チームに分かれて、大事なポイントを繰り返し、しつこく練習します。
IMG_1750
フルマラソンを走りきるためには、「いかに楽に、エネルギー消費を少なく、からだへのダメージを少なく走り続けられるか?」ということがとても重要です。
そのためには、局所的な負担がかからないように、力まずに、全身をうまく使いながらリラックスしたフォームを自分なりに見つけることがポイント!



さぁ、なんとなくコツがつかめたところで、いよいよランニングスタート♪
DSC07688
夜のポートアイランドを約5km、全員で走りました!
この日は涼しくて、すごく気持ち良くて走りやすかった!
参加者の方からも、フォームを意識したらいつもより楽に走れた、とか、楽しかったとか、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました♪

クリニックの最後には、はばタンも登場し、いっしょにストレッチ!?みんなを盛り上げてくれました!
DSC07732
ご参加のみなさん、おつかれさまでした。
このクリニックは、10月にも実技の第二回を開催、次回は距離を伸ばして、本番に備えます。
11月17日のレース当日を元気に、笑顔で迎えられるように、これからのトレーニングもムリせず楽しみながらがんばって下さいね☆

IMG_1808


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho