• blog
  • 2016.11.14

北海道マラソン2013!

  • keyword:

ブログ、久しぶりの更新になってしまいました!
8月末に北海道マラソン、そしてNumberDO駅伝と、続けて大会に参加しましたので、まずは北海道マラソンをレポートします!

北海道マラソン、まずは受付へ!
受付会場であるEXPOは今年から大通り公園にて開催されました。
札幌テレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」も遊びに来てくれましたよ!
IMG_1534
テレビ父さんのデザインの記念Tシャツは大人気で、土曜日の午前中には完売でした♪

今回はTeam MY ASICSのメンバーといっしょに、今年初めて開催されたファンランの部(11.5km)に出場♪
IMG_3983
Team MY ASICSのメンバーの活動はこちら

スタート前には雨が降ったり止んだりで天候が心配でしたが、スタート地点へ向かううちにだんだんと晴れてきました!
IMG_1553
Team MY ASICSのメンバーは、みんな初めてのレースなので緊張気味…でもファンランの部のスタート地点はかなりゆるい雰囲気だったので、ちょっと安心できたかな?
みんなで円陣を組んで気合を入れて、スタート!!
IMG_1544

スタートはフルマラソンと同時で、フルマラソンの全ランナーの後ろからの出発です。
そのため号砲が鳴ってもなかなか進まず。
やっと見えてきたテレビ塔には、スタートからの経過時間が表示されていました!
IMG_1557
みんなでおしゃべりしたりしながらで、結局10分弱くらいかかってようやくスタートラインを越えることができました!

スタートには、またこの方!
IMG_1559
スタートラインを越えてからも混雑は続きますが、ファンランなので景色を見ながら、メンバーのこまっちゃん、田中こなつちゃんと少しおしゃべりしながら。
今回ごはんを食べに行ったキリンビール園の前も走りましたよ~!
IMG_5130

沿道には、地元の方や、太鼓の応援や、ハイタッチをしてくれる子供たちなど♪
IMG_1567
日なたは暑かったけど、日陰は涼しい~♪
トンネルの中も走りました!
トンネルの中はちょっと蒸し暑くてきつかったな~。
IMG_1572

トンネルを抜けると、いっきに涼しく感じました!
フルマラソンのランナーとは、道庁手前でコースが分かれます。
ファンランの部のランナーがフルマラソンのランナーへ「がんばってくださーい!」と言って分かれました★
10kmを過ぎて、残り1kmちょっとはあっという間.。
FINISHゲートが見えてきました!
IMG_1576

FINISH~☆完走証もその場で発行!
IMG_1578

田中こなつちゃん、小松彩夏ちゃんと!
IMG_3464

ふたりとも初めて止まらずに10km以上を走りきることができました!
MY ASICSを使いながら、しっかりトレーニングしてきた成果だね。おめでとう!

あと、走る前や走っている最中にも、アシックスストアの会員さんたちや、先日の北海道でのランニングイベントに参加してくれた方にもたくさんお会いできました!
声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました♪


ごほうびには、おすし!
IMG_1592
シュークリーム!
IMG_1597

夜はジンギスカンも!
IMG_1600
初めての北海道マラソン・ファンランの部、しっかりファンランできました◎



関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho