• blog
  • 2016.11.14

名古屋ウィメンズマラソン

  • keyword:
熊本城マラソンを走ったばかりではありますが、私の次の大会は・・・3月11日開催、名古屋ウィメンズマラソンです!


この大会、開催前からかなり話題になっています。



まず、なんと言っても参加者は女性のみ・15,000人!
女性だけのマラソン大会(フルマラソン=42.195㎞)としては、参加者数世界一だそうです。


さらに、完走者全員にティファニーのペンダントが贈られます!
完走後の賞品としてはメダルなどはよくありますが、ティファニーとは。これを目当てに参加を決めた人も多いようですよ。
どんなデザインのものなのか、今から楽しみです


しかも、このティファニーを進呈してくれるのが、大会公認イケメン集団「おもてなしタキシード隊」!
この「おもてなしタキシード隊」は一般公募され、総選挙も終了して順位もついています!(どこかで聞いたような・・・?)これは要チェック!
ゴールの先には、タキシード姿で決めたお気に入りの彼が待ってる~!と思ったらラストスパートがんばれるかも。


(・・・でも、ゴールしてからそんな元気があるのかが心配。だいいち汗かいてけっこう顔とかボロボロかも・・・対策を考えなくては・・・!と思っている人が多いことでしょう。。。私も同じく。)


大会自体は今年開催されるロンドンオリンピックの選考会にもなっています。
野口みずき選手、渋井陽子選手など有名な選手が参加するのも見どころ!
モデルの道端ジェシカさん、長谷川理恵さん、タレントの安田美沙子さんなど、豪華著名人も多数参加されるので、華やかな大会になりそうです


ちなみに、女性だけと思いきや、男性が参加できる「名古屋シティマラソン」も同日開催。
ハーフマラソン(21.0975km)・10km・ファミリージョギングなどの種目があるので、カップルで参加して、彼氏はハーフマラソンを走ってから、彼女のフルマラソンを応援してゴールで迎えてあげたり、ママがフルマラソンを走っているあいだにパパとお子さんはファミリーランに参加する、なんてこともできるみたいなんです。


託児所サービスもあり、ママさんランナーでも参加しやすくなっています。
最近ではいっしょにランニングを楽しむカップルやご家族も増えているので、こういった工夫をする大会も増えていて嬉しいですね。


女性が15,000人も集まるわけだし、みんなきっとおしゃれなウェアで参加するんだろうなぁ。
私もいまから、どんなウェアを着ようかと悩み中です。
参加される皆さん、楽しく走りましょうね~!!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho