• blog
  • 2016.11.14

アシックス×JOGLISランニングクリニック!

  • keyword:
先日、半蔵門ランナーズサテライトJOGLISにてランニングイベントを開催しました。
JOGLISでは、月1回程度さまざまなレベルを対象にしたランニングイベントを開催していますが、今回は「フルマラソンで4時間切り(通称:サブフォー)を目指す」ランナー向けのクリニックでした!

フルマラソンで4時間を切るというのは、初心者からレベルアップしてきたランナーにとってはひとつの憧れでもあります。
男性でもなかなか難しく、ましてや女性でサブフォーランナーとなると、もっと少数ということになります。
いかにしてサブフォーを達成するのか?というのを、今回は科学的な理論も勉強しながらのイベントになりました!


まずは、アシックススポーツ工学研究所から、品山研究員による「AT理論」の講義。
IMG_6708
アシックスは、スポーツ工学研究所での長年にわたる研究に基づき、シューズやウェア開発などを行っています。
貴重な研究データや動画も使っての講義は、短い時間でしたが、とっても中身が濃くておもしろかったですね!
品山さんのユーモラスな話ぶりも手伝って、参加者のみなさんは熱心に聞き入っていました。
私も聞いていてとても興味深くて、やっぱりアシックスってすごいわ~と、社員ながら感心していました!(笑)
この「AT理論」に基づいて開発されたプログラムのひとつが「MY ASICS」なので、気になった方はぜひ登録してみてくださいね!


つづいては、株式会社明治の管理栄養士、村野あずささんによる栄養講座。
IMG_6713
栄養の基礎から、この時期の注意点などに至るまで、役に立つお話をたくさんしていただきました。
村野さんは今年「走るための食べ方」という著書も出版されていますが、こちらも分かりやすくて実用的でとてもおすすめですよ。

そしていよいよ私が担当する実技の時間!
この日はJOGLISパーソナリティの浅利そのみさんも参加してくれました♪
IMG_6716
本日のランコースまでみんなで移動し、汗だくになる前に記念撮影♪
IMG_1139
今回はフルマラソンで4時間30分以内のタイムを持っている方を中心にご参加いただきました。
(短い応募期間にもかかわらず、定員の倍以上の方のお申し込みがあったそうで、抽選になりました。)
初心者ではない方々ですが、先ほどの講義でも確認した効率的なランニングフォームを習得するために、まずはストレッチと、基本の動き作りをおさらい。
IMG_6720

IMG_6724
さらには、速い動きにつなげるためのウォーミングアップも行い、本日のメインメニュー「ATペースを超えるスピードでのペース走」へ!!

この時点ですでに、けっこう疲れてしまっていた人もいたとか、いないとか??
でも、スピードを上げるトレーニングをするためには、きちんとウォーミングアップをしてこそ、スムーズにからだが動き、より質の高いトレーニングができますよ♪
しっかり給水をしたあとは、いよいよ、いきまーす!!
IMG_8290
ランでは、余裕のあるペースから、徐々にペースアップ!最後はしっかりと追い込んでいました!!
ふだんひとりではなかなかできない質の高いトレーニングができましたね。
きつそうでしたが、みなさんいい表情でしたよ~♪

IMG_6726
終わったあとは、みなさん緊張がほぐれたのか和気あいあい!
帰りの道ではまたラントークが盛り上がっていました♪
IMG_6703
今回のイベントに合わせて発売前のシューズ「GEL FEATHER GLIDE」もご紹介しました!
こちらは近日発売です。お楽しみに~~♪

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho