• blog
  • 2016.11.14

仙台国際ハーフ2013♪

  • keyword:
昨年に続き2回目の参加の仙台国際ハーフマラソン。
私は金曜日から仙台入りしました!
週末は東京は暑かったようですが、仙台は曇りで寒かった・・・。
仙台に来たら、まずはこれでしょう♪牛タン焼き!
IMG_1594


牛タンの握りも食べました♪
IMG_8730

大会前日はEXPO会場にてマラソンクリニックを行いました!
DSC_5881_72
クリニックにはたくさんの方が集まって下さいました。ありがとうございます!
DSC_5845_72
そしてもちろん?前日の夕食も牛タン!(笑)
お肉は1.5人前。定食にしてごはんもしっかり食べましたよ。
IMG_9801
大会当日は、心配していた雨も上がり、曇りで気温も低め。
天気予報では気温が23℃くらいまで上がり、暑くなりそうだということでしたが、会場についてもまだ寒い・・・。
スタートブロックごとに着替えや荷物預かりの場所も違うので、とりあえずここで集合写真!
IMG_0963
私は陸連登録の部(制限時間1時間50分)でエントリーしたので、フィニッシュ地点となる仙台市陸上競技場内で着替えやウォーミングアップができます。
sendaistart2
陸連登録の部の女子は人数も少なく、トイレや更衣室もすいていて快適でした!


スタートは10時5分。気温は13.5℃とのアナウンスがあり、会場もえーっとどよめきがありました。。。
とにかく待っているときが寒かった・・・。
1分間の黙祷があり、いよいよスタート!
参加者は約1万人、川内優輝選手や野口みずき選手をはじめ豪華招待選手がたくさんいます!
DSC02373_72
私のスタートはAブロックから。
スタートロスは5秒程度と少なく、速くなりすぎないように気をつけながらスタートしました。
去年の仙台ハーフは1時間25分43秒なので、今回はそれを上回れたらいいなとは思っていたのですが、連休の走りこみの疲れが抜けておらず、前半はペースを抑えて、後半に上げられたら上げようという作戦。
仙台ハーフは基本的にはフラットですが、7.7kmまではゆるやかに上り、後半は下り基調の走りやすいコースです。
東北本線のガード下をくぐるなどの細かいアップダウンはありますが、だいたいのところは道幅が広くて走りやすく、応援もすごく多かったです!
あおば通では道の両側の新緑がきれいで、緑のアーチのなかを走ります。
DSC02707_72
スタート前は寒かったけれど、走り出したらちょうどいい気候!
5km地点の大橋にて。
DSC_6264_72tr
5kmの通過は20分35秒(スタートロス込み)と、ちょっと足が重いので控えめに入りました。
とは言っても、このペースでもそんなに余裕はないのですが・・・。
ここをすぎると仙台国際センターの周りはまた細かいアップダウンはありますが、ずっと応援があり嬉しい♪

定禅寺通りは美しいケヤキ並木を片道約700m進み、7.7km地点で折り返します。
ここは道路の真ん中ではさまざまな踊り子の応援があり、とっても盛り上がっていました♪
DSC_6337_72
折り返してまたもと来た道を戻り、10kmの通過は41分04秒、この5kmは20分30秒。
ここからは、ずっとゆるやかな下りなので走りやすい!

また、本当に沿道からの応援が多くて、特に仙台の方は優しいのか、「女性がんばれ!」「お姉さんかわいい!」「2008番(私のゼッケン番号)きれい~!」などなど、とっても元気になる応援をたくさんいただきました♪
みなさん、ランナーの言ってほしい言葉をよくご存知のようです!(笑)
私も嬉しくて手を振ったり、「ありがとうございます~!」とこたえながら走りました♪

11kmくらいには、今年もQちゃんがランナーとハイタッチで応援してくれていました!
コース上でQちゃんに会えると、やっぱり元気になりますね♪

15kmの通過は1時間01分27秒、この5kmは20分23秒。
ペースは安定していますがなかなか上がりません・・・去年の記録を更新するのはそろそろ厳しいかも、という感じに。
残り5kmからは、1kmごとの表示に加えて残りの距離も1km毎に表示されているので、走りながら頭のなかで計算しまくり。
「残り3km」の表示のところで、「あれ?もしかしてラストでペースが上がれば、1時間25分台は出るかな?」と思って、そこからは自分的にロングスパート!
20kmの通過は1時間21分46秒、この5kmは20分19秒とちょっとペースが上がりました!

仙台市競技場に帰ってきて、フィニッシュタイマーを見ながらラストスパート!
25分台いけるか?!
sendaifinish
ふーーー。疲れた。切れなかったかな・・・?


公式タイムは1時間26分02秒(ラスト1.0975kmは4分16秒)でした。
スタートロスを抜いたネットタイムなら、1時間25分57秒ですが・・・うーん悔しい。。。
でもでも、本当にずっと途切れない応援、美しい新緑のなかを走れて、とっても楽しかったです!
IMG_4158
いっしょに参加したストアの会員さんたちと。あ、タオルがさかさまです。(笑)
IMG_7828

IMG_9764
ちなみに、ゴールしてから東北放送のお昼の番組にインタビューされ、「美ジョガー特集」というところに取材してもらいました!
寒いなかスタンバイ中のところ。
IMG_8626
生放送だったようで、twitterで「見ましたよ~」と教えてくださった方もいました!
ゴール後で汗をかいたそのままの状態で大丈夫だったのかやや心配ですが、まぁいっか!



帰りには、完走のごほうびに海鮮丼!
IMG_7729
デザートは抹茶パフェ♪
IMG_7753
大会の参加賞のなかに、仙台駅構内などで使える500円割引券があったので、それも使いましたよ!
こういう、すぐに使えて地元の活性化にもなる参加賞って嬉しいですね。

というわけで、今回も旅ランを満喫しました!
仙台ハーフに初めて参加した人もみんな楽しんでくれたし、本当におすすめの大会です。
一般の部は制限時間も2時間30分なので初心者の方でも楽しめますよ!私もまた来年も出たいな。

参加された皆様、おつかれさまでした。
そして沿道の応援の方々やスタッフの皆様、ありがとうございました!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho