• blog
  • 2016.11.14

東京マラソン2012

  • keyword:
東京マラソン2012が開催されました。
2007年の第1回から、はや6年。
私は今年は走らず応援。ですが、いっしょに盛り上がってきました!


まずは23日から、受付会場になっている「東京マラソンEXPO」へ。
受付会場とは言っても、東京マラソン参加者でなくても入場できる、ランニングのお祭りのような場所!
各スポーツブランドのブースではランニングイベントやトークショー、ダンスショー、最新ウェアやシューズが試せたり、限定グッズの販売もあり!!
さらにスポーツブランドだけでなく、飲食ブースやスポーツアロマのブースなども今年は出展していました!
おみやげやサンプルなどがもらえるコーナーも多く、東京マラソンを走らない人でも十分楽しめちゃいます。


私も東京マラソンEXPOアシックスブースにて、ランニングのセミナーをやらせていただき、キレイに、楽しく東京マラソンを完走するための直前アドバイスをお話させていただきました。
_DSC7322

直前にできることはけして多くはないけれど、みなさんが不安をなるべく減らして楽しんで完走できるようにアドバイス!
_DSC7335

たくさんの方が足を止めて参加してくださいました。ありがとうございました!




そして大会当日は、沿道にて応援!
120226_0902~01
このあとさらにスタッフ・お客様が加わり、10km・20kmの内幸町交差点にて、今年は、先頭のトップランナーから最後尾のランナーまで、ラン仲間だけでなくみんなに声援を送りました。


おしゃれなウェアに身を包んで楽しんで走っている人、おそろいのウェアを着ていっしょに走っている女性グループ、カップル、親子。
ピカチュウ・ドラえもん・ミッキーなど仮装や被り物などをしている人、ウェディングドレス&タキシードのカップル、はっぴを着ているお祭り集団、などなど・・・。
声援を送るとランナーが答えてくれるので、楽しくて楽しくて!!
おかげで、こちらのほうが元気をもらえたくらいでした。



でもやっぱり見ていると、応援する側もいいけど、応援される側に行きたい!と思わせるのが東京マラソン。
みんなそれぞれ楽しんでいて、みんなが主役になれるのが東京マラソンなんですよね。
来年は、走りたいな~

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho