• blog
  • 2016.11.14

東京マラソン2013★

  • keyword:

「東京がひとつになる日。」東京マラソン2013が開催されました!
ゼッケンを受け取る東京マラソンEXPOでは、アシックスブースも大盛り上がり♪
IMG_2934

最新のランニンググッズの販売はもちろん、計測サービスやトレイルランニングのブース、東京オリンピック招致活動を盛り上げる活動もしました!
東京オリンピック招致を応援するメッセージを書いて、招致マークのシールをもらいました!
IMG_9956

そしてもちろん私も、毎日セミナーをしました!
今回はアシックススポーツ工学研究所の田川さん、品山さんといっしょに。
IMG_2783

ストレッチや実際のコース攻略を含めた走り方のお話をしました!
IMG_2471

ちなみに田川さんはMy ASICSの開発者で、私が2回目のフルマラソンに挑戦するときに練習メニューを作ってくれた恩師です。
そのときはいまのMy ASICSの元になるようなメニューを5ヶ月間こなして、3時間25分だったベストタイムが3時間8分まで伸びました!

たくさんの方がセミナーを聞きに来て下さり、たくさんの再会もできて、とても楽しかったです♪
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
ちなみにアシックスブースのメインMCは仲良しの浅利そのみさん!
毎日会場を盛り上げてくれました。ありがとう★

いよいよレース当日。
アシックスストアの会員さんたちと新宿駅に集合♪
IMG_4189

今年の東京マラソンも、たくさんの仲間たちといっしょに参加します!
(ちなみに、twitterで「全員当選ですか?」との質問があったのですが、このなかにはチャリティランナーとして参加された方も複数名いらっしゃいます!)

みんなでいつものようにストレッチをして、準備完了!
IMG_0442

今年は晴れてよかったー!仲間とスタートを待つあいだも、わくわくドキドキ♪
DSCF3120

スタート地点からすでに、沿道にはたくさんの応援の方がいて、テンション上がるー!
声援を送ってくれる人、仮装している人(ランナーはもちろん、沿道にも仮装での応援が多数!)、音楽を流してくれている人、さまざまなメッセージプラカードなど、みんなが東京マラソンを楽しんでいます♪


今回は、準備不足の実感があったので、楽しみながら今もてる力をしっかり発揮しよう!と思って走りました。
スタートから7kmまでは下りなので、なるべく余裕を持って。
仲間の応援もいろんなところにいてくれて、嬉しかった♪
本当に行くたび行くたび、名前を呼んで応援してくれる人が多くて、なるべく見つけては寄っていってハイタッチしたり、手を振ったり。
もちろん給水や道路整理員などのスタッフの方々もみんなが笑顔で「がんばってください!」と声をかけてくれたり、ハイタッチしたり!結局かなりはしゃいでしまいました!(笑)

10kmから15kmの品川までは追い風でしたが、折り返して27kmの浅草雷門までは向かい風。
でも何重もの人垣の応援は途切れることはなく、ランナーの背中を押してくれます。
往復コースなので前後を走っている仲間ともすれ違いに声を掛け合ったり、エールを送りあいながら進みます。
銀座・浅草辺りは特に人が多くて、すごい熱気♪
だんだんと脚は重たくなってきますが、エネルギージェルを取ったり、今年はエイドステーションのトマトも取ったりしてみました!

30kmを過ぎていよいよしんどくなってきましたが、友人や仲間が要所要所で何度も応援してくれて、本当に助かるー!
友達を見つけて写真を撮ってもらいました!まだまだ元気な私。
P2240446

P2240448


32kmあたりで時計を見て計算したところ、あれ?がんばれば3時間5分は切れるかな?と思い、ふたたび気合を入れなおしました。

36kmの佃大橋からはアップダウンが続き、向かい風も強くなってきました。
さすがにもうきついのですが、まだまだたくさんの沿道の応援の方、ボランティアの方、そして仲間の応援に励まされました。

42kmでフィニッシュの直線に入るところでは、会社のメンバーもたくさん応援してくれて、パワーをもらいました!
今回も、笑顔で元気にフィニッシュすることができました!
記録は3時間04分22秒(ネットタイム:3時間04分07秒)で、自己3番目の記録でした★

ちょっと写真がピンボケしてますが・・・いっしょに東京マラソンを走った仲間と♪
IMG_0294

そして、一緒にトレーニングをしてきたTGRのひうら舞花、結花ちゃん、高橋ユウちゃんも3人とも無事に完走ー!
IMG_8119

(写真はEXPOにて)
ひうら姉妹は2回目のフルマラソンで5時間切りを目標にしていましたが、惜しくも5時間04分。
でも、前回のホノルルマラソンからたった2ヶ月での急成長!すごいよー!
そして初フルマラソンの高橋ユウちゃんは、最長距離20kmまでで不安もあったかと思いますが、私のアドバイスをきちんと守って走り、5時間13分という好タイムでフィニッシュ!よくがんばりました★

また、My ASICSで初マラソンチャレンジをしてきた古川さん、北村さんも完走しました!
最初は10kmも不安と言っていたお二人が揃って5時間前半の好タイム。おめでとうございます!
これからも楽しくランニングを続けてくださいね♪
IMG_6165

仲良しの白石みきちゃんも、しっかり4時間台でゴールしたそう!
みきちゃん、いつもニコニコしていてかわいいのに、さすがは根性あるわー!!
IMG_4824

そして芸能界女性最速ランナーの西谷綾子ちゃんも、今回も著名人女性ランナーのなかでは1番だったそうです!
綾子ちゃん、EXPOでも連日仕事をこなしながら、立派です!おめでとう★
IMG_3011

(写真は千葉マリンマラソンのときのものです!)

みんなみんな、完走おめでとうございます!
そして、東京マラソンを支えてくださった沿道の応援の方、ボランティアの皆様、スタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなにすばらしい大会をありがとうございました!!


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho