• blog
  • 2016.11.14

熊本グルメ!

  • keyword:

楽しかった熊本の旅。
ご当地グルメも堪能しました!

まずは走る前に食べたもの。
熊本県の郷土菓子・いきなり団子
120218_140334
あんことサツマイモをぎゅうひのような皮で包んであるお菓子です。
これはあんこと安納芋です!すっごくおいしかった!
熊本城のおみやげもの屋さんが集まる「城彩苑」のなかで食べました


さらにもうひとつ、熊本城内でも紫芋バージョンもいただきました

120218_150214
皮も紫色でもちもちしていて、おいしかった~。
自分用におみやげにも買いました




前日のお昼には「太平燕」(タイピーエン)も食べてきました!
120218_133314
タンメンのようなあっさり塩味で、麺は春雨なので、すごくさっぱりしています。
卵・きくらげ・えび・いかなど具材もたくさん入っていておいしかったです!


ここまでは走る前にいただきました。


そして完走後のごほうびといえば・・・




やっぱり、これでしょ!


馬刺し
120219_1751~01

脂が乗っていてすっごくおいしかった~~
がんばったあとのごほうび!!たまりません!!


こちらのお肉は焼いていただきました。
牛肉の焼肉よりあっさりしているので、いくらでも食べられちゃう!
120219_1808~01
う~ん、満腹。満足。




熊本ラーメンも最後に食べて帰りました!
120220_1207~01
熊本ラーメンはにんにくたっぷり。さらに揚げにんにくも入れます。
でも意外とこってりしすぎずまろやかでした!
ラーメンってけっこうその土地ごとに特徴がありますよね。








走り終わった後にその土地のものを味わうのも、旅マラソンならではの贅沢。
あなたも、マラソンの旅へ行ってみませんか?


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho