• blog
  • 2016.11.14

女子会♪&2012年の振り返り!

  • keyword:
ホノルルマラソンが終わったと思ったらあっという間にクリスマス、そして年末ですね。
私はというとまだ神戸・ホノルルの疲れが抜けず、ゆっくり・のんびりランばかりです。

先日、神戸マラソン打ち上げの女子会をしました♪
IMG_2811
西谷綾子ちゃんと、JOGLISの渡邉さんと♪
綾子ちゃんは3時間15分切りを達成、渡邉さんは初フルを見事完走した神戸マラソンの話や、年明けの大会の話、あとはいろいろ積もる話を♪(笑)
3人集まると話が尽きませんね~!

ちなみに私の次の大会は・・・
1月:千葉マリンマラソン(ハーフ)
2月:東京マラソン(フル)
3月:表参道ウィメンズラン(10km)
決まっているのはここまでです。
3月に開催される名古屋ウィメンズマラソンは一般エントリーはすでに締め切っているのですが、エリート枠は1月中旬まで申し込みできるので、まだ迷っています・・・。
何といっても、完走のごほうびには「ティファニー」のペンダントがもらえるので★
でも連戦になってしまうので、体力的にはちょっときついかなぁ。うーん、迷う!!


年末年始は、2012年の自分のランニングライフを振り返り、来年の目標を立てるにもいい時間ですね。
よかった大会、うまくいかなかった大会、その原因はなんだったのか、そもそも目標設定は妥当だったのか・・・などなど。
私はすべて手帳に記入しているので(2012年はランニング手帳というものも出版しました)、あとで読み返すのもおもしろいし、いろいろな発見や気付きがあっていいですよ。
私の振り返りをざっと載せてみたいと思います!

1月:谷川真理ハーフマラソン
1時間26分44秒
河川敷で風が強かった大会。でも粘るレースができたし、そこそこのタイムで走れました。
アシックスストアの会員さんもたくさん走っていたのですれ違いコースも楽しかったし、そのあとの新年会も♪

2月:熊本城マラソン
3時間26分59秒
ゲストランナーとして、楽しく走らせて頂きました!
コースもアップダウンが多いうえに、当日は雪が舞うくらいすごく寒かったのですが、地元の方の応援がすごくありがたく、最後まで楽しく走れました。
古い街並みを通って、最後は熊本城へ向かっていくコースは景色が変わりおもしろかったです。
馬刺しやいきなり団子など、ご当地グルメも満喫した楽しい旅&マラソンでした♪

3月:名古屋ウィメンズマラソン
3時間2分43秒
自己ベストでした☆そのときの力を最大限出せた大会。
今年いちばん満足できた大会でした。
いっしょに参加した仲間とはコース上でも何度も会えるし、女性だけっていうのはやっぱり華やかで、ペースなども合いやすく、いろいろと快適でした。
ひつまぶし、きしめんなど名古屋のご当地グルメでカーボローディングもでき、楽しい女子旅でした♪

5月:仙台国際ハーフマラソン
1時間25分39秒
コースが平坦で走りやすく、市民ランナーになってからのベストタイムでした!
新緑の季節で定禅寺通などはすごく気持ちよくて、あっという間に走れた感じでした。
牛タンや海鮮丼などもすごくおいしかったです!

7月:ゴールドコーストマラソン
3時間3分47秒
あえて少し速いペースで走ってみた大会。30kmからは少しペースダウンしてしまいましたが、自己ベスト+1分だったので上出来かな?
輝く太陽に青い海と白い砂浜、絶景で爽やかな気候、気持ちよく走れた大会でした!
終わってからのオイスター、ワインなどもおいしかったな~♪

11月:神戸マラソン
3時間8分25秒
練習不足なうえに途中トイレにも行ってしまい、タイムはいまいちでした。そういう点では反省・・・
でも、神戸の方々の応援、輝く海や大漁旗を掲げた船・・・と神戸マラソン自体を楽しむことはできました♪
しかも実は年代別で1位でした!

12月:ホノルルマラソン
3時間37分27秒
ホノルルマラソンは特別。今年も楽しく走れたのでOKかな!
チームエントリー部門でも優勝、二連覇しました!
JTBツアーのお客様からも、セミナーのおかげで無事に完走できたよ、いいタイムが出たよ、と嬉しいお言葉をいただきました。よかった~♪

こうやって振り返ってみると、マラソンだけでなくご当地グルメも楽しむのが私のスタイルみたいです(笑)
来年は、どこでマラソン&グルメを楽しめるかな?

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho