• blog
  • 2016.11.14

神戸マラソン2012レポート!

  • keyword:

神戸マラソンに行ってきました!
まずは前日の24日(土)、EXPO会場で受付。
アシックスブースでは、セミナー・ファッションショー・トークショーなどを開催!
IMG_5208
私もセミナーを開催しました!
IMG_1352
参加者のなかに知り合いの顔もたくさん見つけて嬉しかったです。
来てくださった方、ありがとうございました!

高橋尚子さんのトークショーは、すごい人だかりでした!
IMG_0922
世界で戦ってきたQちゃんのお話は本当に勉強になる!
それに、やっぱりオーラがあるんですよね。話を聞いているだけでパワーをもらえて、こちらまで元気になりました!

マラソンの受付では、ゼッケンや参加賞のほかに、地元の小学生からの手書きのお手紙が入っていました。
IMG_7582
ひとりひとりにこんなメッセージがあるなんて、嬉しいですね!しんどいと思うけど、がんばるよ~♪

神戸マラソンでは、チャリティ申し込み(エントリー費にプラス500円)したランナーには名前入りのゼッケンがもらえます!
IMG_8281
この名前入りのゼッケンは背中につけるので、走っている最中にたくさんの方から名前で応援してもらえました。
500円でのチャリティなら参加しやすいし、それでゼッケンも用意されるなら、ぜひ他の大会でもやって欲しいです!

当日、スタートまでは仲良しのみんなとリラックス♪みんなアシックスで全身コーディネート!
IMG_6347


今回3時間15分切りを見事達成した西谷綾子ちゃん。
綾子ちゃんといっしょにTOKYO MXテレビで番組「ランドリ!」をやっている宇野けんたろうさんも応援に駆けつけてくれました!
IMG_3745
4月からずっといっしょにトレーニングしてきて、綾子ちゃんが15分切れて本当に本当に嬉しいです!
神戸のコースはきついから、ここで切れたのは大きいよ。
これからは芸能界最速ランナーとして、自信を持ってみんなに笑顔を届けてください☆


島田コーチ、アシックスストアの会員さんたちとも、スタート前に合流♪
IMG_5529
うしろが荷物を預けるトラックです。神戸マラソンは荷物預かり・スタートまでの誘導などがスタートエリアごとに細かく分かれていてとてもスムーズで、ストレスなく準備できました。

スタートは朝9時、それほど寒くなく、心配していた風もまだありません!まさにマラソン日和♪
神戸マラソンのコース最初のみどころ、中華街南京町の長安門前にて。ドラゴンの演舞が行われていました!
koberace1
ここはにぎやかで、テンション上がります♪
しかし私はスタート直前からどうしても、トイレに行きたくなってしまい・・・。
普段はレース中はあまりトイレには行かないのですが、今回はどうしても我慢できず。
5kmより手前でトイレに行ってしまいました。うーん、痛いタイムロス・・・

というわけで、自己ベスト更新はちょっと難しくなってしまったのですが、楽しみながら走ることを忘れずに♪
沿道には本当にたくさんの方が応援に来ていました!公式発表では55万人とか。
それにやっぱり関西の応援は違いますね~♪地元のおじいちゃん、おばあちゃんもみんなとにかく明るくて元気!
チアガール、野球少年、被り物など仮装して応援している人、バンドの生演奏などなどが途切れることなくずっと続くので、楽しい~♪
9kmの須磨海浜公園を越えると、海岸線の往復コースに入ります。
koberace3
細かいアップダウンがありますが、前後にいる仲間を見つけては声を掛け合い、パワーをもらえます!
ちなみにアシックスの本社は神戸なので、たくさんの社員がランナー・ボランティアとして神戸マラソンに参加。
沿道にももちろんいて、名前ゼッケンも手伝ってかいろいろな場所で見つけてもらい、声をかけてもらいました♪
まわりを走っているランナーさんから、「人気者ですね~」と言われるくらい、とにかくあらゆる箇所で声をかけてもらえました!(笑)



往復コースは行きが追い風で、明石海峡大橋で折り返すと、今度は強い向かい風に苦しめられます。
でも復路では海に近いほうを走るので、景色がとにかくすばらしかったです。
水面がキラキラ輝いていてすごくきれいでした!
しかも大漁旗を掲げた漁船が海からランナーを応援してくれました。これも、神戸ならでは♪

折り返して中間点を越えて、いよいよ後半です!
koberace4
26kmで往復コースから離れて、そこからはだんだん脚も重たくなってきました・・・。
koberace2
でもそのあと27~35kmまでは平坦で、唯一走りやすいところ。
31kmのホームズスタジアム神戸付近や、34kmのハーバーランドの周りは沿道の人が多くて、すごく元気をもらいました!

35kmの浜手バイパスの上りは、ありえません・・・きつすぎ!!
約3kmのあいだに、25kmを上り、海風にも苦しめられます。
ただ、普段は車しか通れない場所からの眺め、海とポートタワーは、絶景でした!
神戸大橋を下りてポートアイランドに戻ってからは、また応援が増えてきました。
しおさい公園の海沿いのところとか、本当にめちゃくちゃきれいで、一瞬ですが疲れを忘れさせてくれました。
フィニッシュゲートでは、なんとQちゃんが待っていてくれました!
ゴールへ向かうランナーみんなに声をかけてくれ、私を見つけて、いっしょに手をつないでゴールしてくれました♪やったー♪
ゴールタイムは3時間8分44秒、神戸マラソン、また大切な思い出ができました。



仙台から参加していた、仲良しのお客さまと!
この難コースで、自己ベスト更新(3時間11分)したんですってー。すごすぎ。
IMG_0654
ちなみに神戸マラソンはエイドも充実していました!
塩飴・バナナ・みかん・ちくわ・コロッケ・どらやきなどなど。私もみかんとちくわを食べました!
さらにゴール後には、神戸スィーツもたくさんもらいましたよ。
IMG_1658
神戸マラソン、コースはけして楽ではないけれど、美しい景色と温かい応援が印象的な、とっても楽しい大会でした!
参加されたランナーの皆さん、おつかれさまでした!
そしてボランティア・スタッフ、応援してくださった皆さん、すばらしい大会をありがとうございました!


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho