• blog
  • 2016.11.14

香川へ行ってきました!

  • keyword:
週末は香川へ行ってきました!
うどん県として有名な香川県、ちゃんとパスポートまであるんですね。
121013_1222~01
空港で入県・出県のスタンプをもらいました。なかには観光情報なども書かれていましたよ。



そしてさっそく、打ち立てのうどんをいただきます♪
121013_1349~01
肉うどんが定番メニューなのか、どのお店のメニューにもありました。
121013_1400~01
やはり本場、歯ごたえがしっかりあってパンチが利いてます!
讃岐うどんは「男うどん」とも称されるそうです。
コシのある麺に、甘めのつゆが合います♪おいしかったー!

他に、かきあげうどんも食べました。
121014_1808~01
ほたてやえび、たまねぎ、にんじんなどが入ったボリューム満点のかきあげに大満足♪

また、うどんの次に有名だというのが、この「骨付き鳥」。
121013_1849~01
鶏肉を塩・胡椒・にんにくで味付けしたタレにしっかりと漬け込んでから焼いているので、とってもジューシーでした!
親鳥は歯ごたえしっかりで固めなのでハサミでカットして食べます。ヒナ鳥はやわらかめでふわっとしていましたー!



さて、今回の目的は丸亀競技場でのランニングクリニック!
丸亀競技場では毎年2月に「香川・丸亀国際ハーフマラソン」が開催されています。
金哲彦さんや高橋尚子さんなどの豪華ゲストもいらっしゃるし、毎年多くのエリートランナーが集まり記録が出やすいコースとしても有名です。
同時に、一般の部は制限時間も以前より長くなったので、初心者でも参加しやすい大会になりました。
今回のクリニックは親子向け教室と大人向けランニングクリニックを開催し、多くの方といっしょに走ることができました。
パパやママといっしょにスポーツをする子供たちの姿に、こちらまでほっこり。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!



今回は四国電力陸上部OB、ダイハツ陸上部OBの皆様にご協力いただきました♪ありがとうございました!
SN3E0023
私は今回四国初上陸だったのですが、羽田空港から高松空港までは1時間ちょっとで行くことができ、思ったよりもずっと近かったです。
丸亀ハーフマラソンは東京マラソンの3週間前なので、東京マラソンに参加する方の調整レースとしてもいいかもしれませんね。
私も機会があればぜひまた行きたいと思います♪

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho