• blog
  • 2016.11.14

Beauty Runner Forum♪

  • keyword:

TOKYO FMホールにて開催された『ザバスpresents Beauty Runner Forum~正しい栄養知識で美しく、楽しく走ろう~』へ行って来ました!



美しくランニングを楽しむための情報満載のセミナー。女性限定で、200人くらい集まっていました!
MCは美ジョガー代表・浅利そのみさんと白石みきさん!
IMG_9658
おふたりともアシックスのウェアをかわいく着こなしてくださってました~


セミナーは前半がパーソナルスタイリスト橋本ワコさんによる「ランニングビューティーレッスン
そう、ちょうど先日のアシックスストア原宿でもセミナーをしていただいた方です。
今回はスキンケア・メイクが中心のお話で、私はこないだ聞いたばかりなので復習の部分も多かったけれど、実は前回はモデルだったためにワコさんの話をメモすることができず。
ですので、今回はここぞとばかりに、メモ・メモ!!

手パック保湿
化粧水・日焼け止めなどはまず手のひらであたためて肌の温度に近づけてから顔に乗せてしっかりしみこませる。首の後ろまで保湿して。
日焼け止めは3の法則
無駄なく・ムラなく。小豆一粒ぶんくらいでは足りないので、3倍くらいつける!とくに焼けやすい頬や鼻は二度塗りする。
日焼け止めは塗りなおす
実際には難しいかもしれませんが、スプレータイプなどの日焼け止めも最近は出ているので、そういったものから試してみてもいいかもしれないですね。


ちなみに「美肌仕上げの日焼け止めの塗り方」については、ワコさんのHPに動画を載せてくださっているそうなので、気になった方はそちらをチェックしてみてくださいね。→wacostyling



後半は、㈱明治の管理栄養士の村野あずささんによる「ビューティーランナー栄養学
ちなみに村野さんはなんと、フルマラソンを3時間19分台で走るランナーさん。
私も昔から仲良しでよく栄養の相談などをさせてもらっています!


栄養の話というと、どうしてもアスリートのように本格的に走っている人だけの話・・と思われがちですが、美しく健康的にランニングを続けるためには、すごーく大切なこと。

まずは、食事で炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをバランスよく取る
運動したあとは、たんぱく質をすぐに補給する

食事でバランスよく取る、というのは、耳が痛い話ですよね・・・
でも栄養素で考えるというよりは、「主食」「野菜」「おかず」「果物」「乳製品」をまんべんなくそろえれば大丈夫だそう。
果物・乳製品がなかなかとれないとの意見もありましたが、そこは100%ジュースや、ヨーグルトを足すといいですよ、とのことでした!


そして運動後すぐにたんぱく質を補給する、というのはもちろん私も実践しています!
運動後30分以内が「ゴールデンタイム」と呼ばれているので、ストレッチをしながらいつもこの「ザバスアクア ホエイプロテイン100」を補給しています。
savas
今回のおみやげとして全員に提供されました!
たんぱく質は肉や魚・大豆からもとれますが、そういったものだと同時に脂質も多く摂取することになってしまうのでたくさんとるのは心肺ですよね。
その点、この「ザバスアクア  ホエイプロテイン」は脂質ゼロだから安心です。
味もグレープフルーツ風味とアセロラ風味で、水に溶かしてさっぱり飲めるので、走った後の水分補給としても続けられますよ。



また、痩せたいという女性の味方、「体脂肪を燃やす」VAAMドリンクとサプリメントも!
vaam
VAAMも愛用しています!!



このイベントはTOKYO FMの公開収録というかたちで行われたので、参加者の私たちも拍手したりみんなで声を出してラジオ出演!
イベントの模様は16日夜7時~ TOKYO FMサンデースペシャルとして放送されるそうです。
気になった方はぜひ聞いてみてくださいね


ちなみに、終わってから今回のMCのおふたりとごはんに行って来ました!IMG_1135
ランニングの話や、新婚さんの浅利そのみんの幸せトークなどひさしぶりにたくさん話ができて楽しかった~


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho