• blog
  • 2016.11.14

My トレーニング!My ASICS!

  • keyword:

東京マラソン2013の応募倍率が発表されましたね。
なんと今年はついに10倍を突破し、10,3倍とのこと!
うーん、狭き門ですね。ますます、東京マラソンはランナー憧れの大会となりそうですね!


当選発表は9月26日ということですが、なかには運試しでとりあえずエントリーはしてみたけれど、まさか当たるとは思ってなかったー!と言う方もいるかもしれませんね?というか、私は毎年そういう方にたくさんお会いします。
めでたく当選された方には、無理なく楽しみながらトレーニングしてもらって、当日は思い切り楽しんで、ぜひ一生の思い出を作ってもらいたいと思います。



では、そんな想定外挑戦(?)をされるみなさんは、あと5ヶ月でどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか?果たして、いまから間に合うのか?などなど不安を抱かれているかもしれません。
でも、心配しなくても、東京マラソンの完走率は例年96~97%!
ほとんどの方がビックサイトで感動のフィニッシュを果たしています。


そしてそんな方にもおすすめしたいのは、個人のトレーニングプランを無料で立てられるアシックスのオンラインプログラム。その名も→「My ASICSクリック!!



自分のいまの体力や、性別、年齢、トレーニングできる日数などを入力すると、無理なく続けられるトレーニングプランを設定してくれます。
私の場合なら、いまのマラソンのベストタイムを入力、次の大会の予定は神戸マラソンを登録しているので、神戸マラソンに向けたトレーニングプランが立てられ、達成できる予測タイムも知ることができます。
また、トレーニング頻度は週2回~4回のあいだで設定できるので、毎日走る必要はありません!(よかった~!)
トレーニングメニューのきつさも「ゆるめ・普通・きつめ」と選択することができるので、プラン作成をしてみてちょっときつそうだなぁと感じたら「ゆるめ」に再設定することもOK!
プランを見ただけで、ちょっと完走に近づいた気分になれちゃいます。


マッピング機能を用いていつものお気に入りコースを登録、距離などを知ることもできますよ。
さらに、iphoneアプリを使えばGPS機能によって走りながら距離やペースがわかり、自動転送もできます!
PCからは走った距離やタイムに加えて、その日の体調・天候・使用したアイテムなども入力できるので、自分だけのランニングダイアリーを作れちゃいます。
データがたまっていくうちに、自分のコンディションやトレーニングの進捗状況が分かるだけでなく、レースが近づいてから振り返ると、蓄積されたデータは自分の自信にもなってくれます。
私はレース前に不安になったときでも、データや日記を見れば「こんなにがんばってきたんだから、大丈夫!」と思える(より詳しく書いておくと、より「やってきた」感UP!)ので、ぜひ簡単にでも記録をつけておくことをおすすめします。


サイト内にはランニングに有効なストレッチや筋トレの動画もあります。(実は私がモデルをしています!)
ストレッチや筋トレは本や文章では分かりづらい部分も多いと思うので、実際に動画を見るとポイントなども分かりやすいと思いますよ。


facebookへの投稿も可能なので、これで自分が走った記録を仲間と共有してモチベーションを維持している人も多いようです。
あなたもぜひ、My ASICSをチェックしてみてくださいね!
CIMG2867
同じくMy ASICSユーザーの後輩ちゃんといっしょに走ってきました♪


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho