• blog
  • 2016.11.14

ランニングビューティー講座♪

  • keyword:

最近は雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定なお天気が続いていますね。
雨のなか走るのは、帽子をかぶる、撥水加工のウェアを着るなど対策をとれば問題ないのですが、雷には気をつけるようにしてくださいね。



さて、先日アシックスストア原宿にて、ランニングビューティー講座を開催しました!
講師はパーソナルスタイリストの橋本ワコさん。
o0476031712169633615

パーソナルスタイリストとは、よくテレビに出てくる「お父さん改造計画!」みたいな企画で、その人に似合うファッションやヘアスタイル、メイクなどを提案するご職業だそうです。
また、wacoさん自身もランナーということで、スポーツをしても崩れないメイク、またランニングウェアの着こなしなどについてもセミナーをされているそうです。

今回は主に
スキンケア
メイクアップ
ランニングウェアコーディネート
の3つのお話をしてくださいました!


実際に、みんなでメイクを落としてスキンケア、メイクアップを実践。
私は見本として、実際にwacoさんにやっていただきました!
0476031712169633616

スキンケア商品は、wacoさんおすすめのレナジャポンさまのもの。
o0476031712169633617

美容化粧水はさっぱりしていて肌なじみのいいライトと、濃厚でとろ~んとした質感のリッチの2種類。
これをライト&リッチ、ライト&ライト、リッチ&リッチ、
と好きな組み合わせでダブル保湿すれば、あとは乳液・美容液などはいらないんだそうです!

石鹸もふわっふわの泡が立ち、二度洗いすると肌のトーンを明るくしてくれるとのこと。
これから使ってみます~♪


さて、スキンケアのポイントはやはり、冬でも、夏でも、保湿が大事!
よりお肌に潤いを与えるスキンケアの方法、べたつかずに保湿するコツなどなど・・・。
日焼けしたくないのはもちろんなんですが、こう毎日暑いと、日焼け止めも汗で流れてしまうんですよね。。
でも、それって実は塗り方や、その前の準備(スキンケア)に問題があったり?
簡単にできるやり方をいろいろと教えていただきました。




そしてメイクアップでは、ファンデーションや眉毛のお話も!
走り終わったあと、眉毛がなくなって顔が薄くなる・・・という切ない経験がおありの方も多いのでは?
トレンドの眉とは?落ちない方法は?などなど皆さん熱心に聞いていました!




続いては、ランニングウェアのコーディネート講座。
ランニングウェアだったら、機能性や、もちろんデザインなど好きなものを選んで組み合わせればいいのかな、と考えがちなんですが、選ぶ色の数・色の傾向などによってどんな雰囲気が演出できるのか、といったより「ビューティーに」走れるお話を聞くことができました!
120902_150042

かっこよく見せたいなら・・、とか、男子がいるときなら・・、とか、wacoさんのアドバイスは実際のランニングシーンにつながる楽しいお話ばかり!

使っている色の数が多いとポップで元気な感じに見え、逆に色の数を少なくするとシンプルでかっこよくなるんだとか。
さらに温かみのあるカラーを選ぶのか、クールなカラーを選ぶのかでも印象はがらっと変わるそうですよ。



最後にはひとりひとりに似合うカラーの傾向のアドバイスまでしていただきました。
ちなみに私に似合うのは、ブルー・ピンク系とのことでした。
参考にします~♪ありがとうございました!




講座の後には、希望者の皆さんと代々木公園をゆっくり5kmほどランニング。
走りながら今日の講座の続きでwacoさんに質問したり、参加者の皆さんそれぞれのランニングの楽しみ方などのトークもすごく盛り上がりました!
終わってからもトークは続く、続く・・・♪

ビューティー講座、とっても楽しくお役立ち情報満載でした。またやりたいなぁ♪


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho