• blog
  • 2016.11.14

ゴールドコーストマラソン

  • keyword:
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもありますね。
風邪なんてもう4年くらい?ひいていなかった健康自慢の私も、実は先週ちょっとだけ風邪っぴきでした。
熱はないんですが、鼻水と喉の痛みに悩まされ・・・。
でも、プロポリス・ローヤルゼリー・マヌカハニーを飲んで快復しました!!!


ちなみにこのプロポリス・ローヤルゼリー・マヌカハニー、すべて去年オーストラリアのゴールドコーストで買ったもの。
そんな自然の恵みをたくさん感じられる場所・ゴールドコースト、私は大好きです。
ゴールドコーストマラソンというのが毎年7月にあり、去年も参加しました。
マラソンも最高だし、街も本当にすてきなところなんですよ。


今日は、そんなゴールドコーストマラソンの魅力をご紹介します!
公式サイトにはきれいな写真もたくさん載っているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!→2012ゴールドコーストマラソン



まずは、なんといっても自然の景色が最高!太陽の楽園という名前にぴったり。
110701_115026
輝く海と白い砂浜!
0708 003
朝日も最高にきれい。
0708 021

ビーチでお散歩、ランニング、そしてもちろんマラソンコースからの眺めも絶景です。
真っ白な砂浜は「鳴き砂」といって、歩くと「きゅっきゅっ」と音がします。




えびなどのシーフードや、イタリアン、オージービーフなど。食べ物はどれもおいしくて、日本人の口に合うものばかり!
海外に行くと、食べ物も楽しみのひとつですが、マラソンとなると、食べなれないもの、口に合わないものはちょっと心配・・・と思われるかもしれません。
その点、ゴールドコーストは食事もおいしいし食べやすいものが多くて安心です!



気になる時差は、たったの1時間!
海外マラソンだと、やはり長時間の移動&時差によるからだへの影響も不安だと思いますが、ゴールドコーストは日本との時差はたったの1時間で、負担が少ないんです。
おかげで、現地についてからの調整も楽だし、自然に体調が上がるような感じです。
また、帰ってきてからのマラソン後の内臓疲労なども、ほかの海外マラソンより少なく感じます。



肝心なマラソンは・・・走りやすい平坦なコースとマラソンに適した気候!
race2

私がこれまで走ったなかでは、いちばん記録が出やすいといっても過言ではないくらい、とにかくゴールドコーストは楽に、気持ちよく走れるコースです。
race4
これは2009年のときの、36キロ地点です。ちょっと疲れているけど、景色とコースのよさは伝わるでしょうか?

高低差たった8メートルと超フラットで、海岸線沿いで海の景色や緑が爽やかでとっても美しいんです。
気候も南半球の7月は涼しくて湿度が低く、からっとしていて本当に気持ちいい!



本当におすすめのすてきなマラソン大会です!
フルマラソン以外にも、ハーフマラソン、10km、5.7kmラン&ウォーク、ジュニアダッシュなどもあり、カップルやご家族でも楽しめる大会になっていますよ。
(これまでにもカップルや新婚旅行で参加された方もいらっしゃいましたよ~♪)



ちなみに観光なら、カンガルーやコアラに会いに行くもよし。
0708 025
お尻かいてるコアラ、かわいい!
0708 032

おみやげには、最初にご紹介したサプリメント以外にも、オーガニックコスメ、石鹸など自然のものが人気です。



ちょっと早い夏休みに、ぜひ参加してみませんか?
興味が出てきた~という方は、ぜひこちらもチェックしてくださいね。
私といっしょに行くツアーもありますよ→JTBゴールドコーストマラソンツアー
初心者でも安心!3ヶ月間で完走を目指す練習会もあります。いっしょにがんばりましょう!→アシックスTABIMARA



発売中の「Running Style」5月号、「Runner's Snap」に出させていただいています。
120329_155101
おしゃれなランナーの着こなしがたくさん載っていますよ。
よかったらぜひご覧になってみてくださいね!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池田美穂
池田美穂

1981年生まれ。株式会社アシックス  アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやホノルルマラソンなどの市民マラソンから、横浜国際女子マラソンなどの国際レースまで、多くのレースに出場。全国各地でランニング指導を行うとともに、タレントやモデルなど、著名人のパーソナルコーチも担当し、彼らをマラソン完走へと導いている。『RUN女子入門~自分を変えるランニング』、『ランニング手帳2012』(共にディスカヴァー)の著書。
web:ASICS KiREI Site
Twitter:asics_l_miho