• blog
  • 2016.11.14

【バレンタインコラム★】バレンタインこそ恋愛上手を発揮できる清算日なり!

  • keyword:

ども!荒牧です(・ω・)/
日本で恋愛の一大イベントして定着している「バレンタインデー」。
あなたはいかがお過ごしですか?

クリスマスや年越しが終わって一息ついたころにやってくるバレンタインは、「またか」と感じる人、リベンジとばかりに「今度こそは」と感じる人、「なにしよう?」と策に悩む人とそれぞれ抱える事情によりバレンタインに対する思いはさまざまでしょう。

ですが、そこははっきりさせましょう。

友達と「友チョコ」をつくったり買い合い楽しく過ごす女性や「義理チョコ」を購入することばかりに走る女性にとって今回のお話しはあまり必要ありませんが、現在つき合っている彼がいらっしゃる女性や、今後、恋人候補としたい男性が身近にいらっしゃる女性は、これからの話をよーく聞いていただき、考え欲しいことがひとつ。

相手の男性に思いを伝える前に、
自分が「恋」を求めているのか?「愛」を求めているのか?を考えるのです。

ご自分でわかるでしょうか?

「恋」は、いつか終わり(別れ)が来るかも知れないけどそれで良いと思っている関係

で、

「愛」は、ずっと末長く一緒にいたいと思っているし、一緒にいられると思える関係

です。その相手の男性と自分との関係性を心と向き合い静かに内観し、自覚してみるのです。実はこのハッキリした関係性こそ男性が求めているもの。

「え~?恋と愛と区別するのは変!男性は多く女性と接したいからほとんどが女性とのあやふやな関係を望みたいんじゃないの?」という声が女性から聞こえてきそうですが、女性とのあやふやな関係を望んでいるのは、女性と一時的な関係を望んでいる男性のみ。男性も末長く一緒にいたいと思う女性に対しては、女性からのはっきりとした意思表示を待っています。

なぜなら、
はっきりとした関係性を望まないと、
男性のほうからススンでおつき合いを進められない


からです。特に男性はめんどくさがりやで自分にとって無駄なことはしたくない性ですから、女性からのOKサインや口説ける確率が高くなければ女性と恋すること自体にも興味を示しませんし動こうともしません。その後押しをしてあげられるのは多くは女性なのです。

ですから、荒牧流でお伝えすれば、
バレンタインこそ告白というより、「恋愛の関係性をはっきりさせる日」として格好の日。

あなたが相手の男性に向かって、

「あなたとは一時の関係かもしれないから今をうんと楽しみましょ♪」

と伝えるのか、

「あなたとはずっと長く一緒にいたいから、私もあなたの愛が欲しいな♪」

と伝えるのかにより、
伝えた後の男性の態度や言葉で男性の「本音」が明らかになります。

明らかになれば、その後、その男性とどうつき合ってよいのか?がわかりますし、何より、心通じ合っていない男性との不毛な時間を持たなくて良くなります

愛を伝えて尻ごみしたり、心通じなくすれ違ってばかりいるような男性とはこちらから「さよなら」を突き付けて良し!恋愛は女性のほうから積極的に意思表示をしながら男性をどんどん交流して良いのです。

そのほうが自分にピッタリとくる男性と巡り合える確率も高まりますし、いつまでも前に進まない関係を続けるよりずっと健全で建設的ですからね。

バレンタインこそ恋愛上手の手腕を発揮し、すっきり清算して楽しく過ごしましょう☆

+ 荒牧佳代 +

本日、2月14日よりNHN Japan さま (韓国最大のインターネットサービス会社日本法人で本年よりネイバージャパン株式会社と株式会社ライブドアと経営統合)が、日本の恋愛をポジティブで楽しいものに変化させることができればうれしいとの思いで構成された女性のための恋愛サイト『AМ』を開設され、私のブログもその『AМ』で紹介されることとなりました。ぜひ一度、サイトをご覧になり、楽しんでいただけたらなと思います。

◎NHN Japan 女性のための恋愛サイト『AМ』 http://am-our.com/  

→ ブログコーナーはコチラ → http://am-our.com/blog/

それでは、あなたにとって
Happy St. Valentine's day!でありますように★о(ж>▽<)y 


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

荒牧佳代
荒牧佳代

恋愛科学研究所所長、兼、医療アナリスト。「人間行動学」を研究している。主に脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させ人を研究対象とした学問で、具体的にテーマとして扱っているのは、男女の恋愛や結婚、性事情、育児。携帯サイトの恋愛相談コーナーでは、開設以来長年アクセス数トップの座をキープし、230万アクセスの記録を誇る。近年はスマートフォンやWebサイトにコラム、診断テスト等のコンテンツを多数手がけ、話題に。テレビ、ラジオ、雑誌などでも魔女的に活動中。
公式ブログ:恋愛科学監修&医療アナリスト 荒牧佳代のブラッシュアップ♪