• blog
  • 2016.11.14

9/19更新【恋活サプリ】愛コラム第11回婚活は親からの自立~女性の内なる包容力を引き出す母性~


“愛の快感”は幸せの最高級サプリ【第11回】

婚活は親からの自立の一歩 ~女性の内なる包容力を引き出す母性~

自分の「心の器(包容力)」を理解できる女性は、自分が幸せになる道もわかります。心の器は両親の影響が色濃く反映されますが、その影響から抜け出し、自分らしさを見つけることが幸せへのカギです。

◆女性はエストロゲンによる天性の感受性と育った環境で「心の器」を形成する

女性の性は、基本的に男性をはじめとした生き物を愛でる気持ちを本能的に芽生えさせることができ、その生命を受け入れ、認め、育む力を持ちます。それを総じて「母性」といいます。

ですが、母性の感受性は生まれながらにして個人差があり、すべての女性が母性豊かなわけではありません。女でも母性の感性が弱い人もいます。

また、女性の性は生きる環境に重きを置き、環境を快適に整えようとする性です。経済力など物質的な影響がある育った環境は、女性が将来自分が住みたいと思う家をイメージする際に重要な役割を果たします。

そして、そのイメージと前回お伝えした父と母の男女の関係性をベースに、娘の男性を受け入れる「心の器」のカタチや大きさが変化すると私は説きます。

「心の器」とは、男性の存在を容認し、支え、包み込める【包容力】のことを指します。母性は包容力の源です。



◆自分の恋愛経験でしか自分の「母性」や「包容力」は認識できない

では、自分の母性の強弱や「心の器」(包容力)はどうしたらわかるのでしょうか?

それは、自分の恋愛経験を通してでしか認識できません。

なぜなら、人の恋愛は決まったカタチがないからです。

自分でも自分の恋は予測不可能でしょう。相手あっての恋愛ですから、相手によっても変化します。また、恋愛経験が浅い頃は、父と母から学んだ男女の関係性が色濃く影響されますので、自分が望む恋愛や自分に合う恋愛をしているようで実はしていません。

父親に愛着するタイプの女性は、父親が理想像ですから、親を超えたと思える男性が現れるまで心を開くことが難しくなります。父親を反面教師にするタイプの女性は、愛情不足が原因で父親と全く正反対の価値観を持つ男性を選ぶことが自分の幸せだと思い込む傾向にあります。

女性だから恋愛が自然にできるか?といえば、そうではないのです。

様々なホルモンで支えられている女性こそ、恋愛の感情に関しては複雑になりやすいといえます。本能的に母性を感じられるカラダの機能を持っていたとしても、人間に関しては喜怒哀楽の感情豊かな高等な動物なので、文化的な要素の悩みや問題が複雑に絡まってくると、心とカラダのバランスが乱れ、健康状態を維持できなくなるときがあります。

よって、自分で自分のことを良く知ることや、自分の性の性質やカラダの仕組みを知ることはとても大切なのです。

カラダの機能をバランス良く整え、どう活かすか?は本人次第ですからね。


◆恋愛経験を重ねることで、やっと自分だけの恋愛を見つけられる

ここで、当研究所で行った以下のアンケート結果を見てください。

◎質問:子どもの頃、男性を「怖い」と思ったことはありますか?
結果:ある 80.0%・ない 20.0%

◎質問:男性を「怖い」と思うとしたら、その男性がどんなとき?
結果:暴力的なとき 66.7%・冷たいとき 13.3%・怒っているとき20.0%

◎質問:男性を今でも「怖い」と思いますか?
結果:思う 44%・思わない 56%

このように怖いと思いつつも、大人になるにつれ、怖い思いに変化が起きています。幼少の頃から学生にかけて身近な父親や同級生、男友達から男の怖さを学んでも・・・


・・・この続きは、コチラ☆↓
Yahooパートナー オトナレンアイ

http://renai.yahoo.co.jp/koikatsusupple/detail/post_1.html








毎週金曜日最新コラム更新☆

★「恋活サプリ」
http://koikatsusupple.jp/

★Yahoo!オトナレンアイ「恋活サプリ」
http://renai.yahoo.co.jp/koikatsusupple/



+ 荒牧佳代 +


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

荒牧佳代
荒牧佳代

恋愛科学研究所所長、兼、医療アナリスト。「人間行動学」を研究している。主に脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させ人を研究対象とした学問で、具体的にテーマとして扱っているのは、男女の恋愛や結婚、性事情、育児。携帯サイトの恋愛相談コーナーでは、開設以来長年アクセス数トップの座をキープし、230万アクセスの記録を誇る。近年はスマートフォンやWebサイトにコラム、診断テスト等のコンテンツを多数手がけ、話題に。テレビ、ラジオ、雑誌などでも魔女的に活動中。
公式ブログ:恋愛科学監修&医療アナリスト 荒牧佳代のブラッシュアップ♪