私が結婚しない理由

main_img

逆に聞きたい。
『なぜ結婚するの?』と。

まわりを見てみてほしい。
結婚してめっちゃ幸せそうな夫婦はいるか?

たしかに私と同じくらい幸せそうな夫婦はいる。
だけど格段に幸せそうな夫婦はあまりいない。

仕事もある。
友達もいる。
恋人もいる。
自由もある。

こういう独身になってしまったら、
この“そこそこの幸せ”を放棄して、
“不幸せになるかもしれない可能性をはらんでいる結婚”
をする理由はあるのだろうか?

結婚する理由。
それは「そういうもんだから」としか思いつかない。
まともな人なら結婚すべきだから。
年をとって現実がわかればわかるほど、
まともな理由なんてわからない。

しかし「なぜ結婚したの?」とまわりにきくと、
みんないろいろな理由を言ってくる。

『幸せになるため』
たしかに幸せにはなれるけど、
手に入るのは“今と同じくらいの幸せ”じゃない?

『好きな人とずっと一緒にいるため』
たしかに好きな人じゃないと結婚したくないし
好きな人じゃないと結婚しても楽しくない。
だけど本当に好きな人とは結婚しない方がいい気がする。
恋愛は4年で終わると科学的にも立証されているし、
一生ずっと一緒につきあっていくためには、
友達でいた方がいいと思うのだ。

『老後さみしくならないため』
うちの両親は50歳で離婚した。
結婚に未来の保障はない。

結婚率低下の本当の理由は、ここにある気がする。
結婚しない理由は、結婚する理由がないから。
結婚しても今より格段によくなることがないから。

しかし私は独身に飽きてしまったし、子どもは絶対ほしいから、
結婚はしてみたいとは思っている。

つまり結婚は子供を産むため。
家庭を作るのは子供を育てるため。

だから“できちゃった結婚”がベストだと思っている。
そうこの“できちゃった”は、素晴らくもっともらしい理由!

この理由ができたとき、私も結婚してみようと思う。

そして日本の結婚率増加と少子化対策は
非常にシンプルで、
「日本に幸せな夫婦がもっともっと増えること」だと思うのだ。

ガオガオ☆