恋は早い者勝ち

彼氏ができた。

その1週間後に、
ステキな男性に出会った。

でも彼氏がいるから、 
その男性と2回目会うのはやめた。

もしその出会いが逆だったら、
もしかしたら彼氏が逆だったかもしれない。

彼氏が誰でもよかったわけじゃない。

たまたまそのときに私が欲していた
彼氏像に対して、私の中のたくさんの
テストに見事にパスしたわけだから、
それは奇跡の確率である。

でも人生でなかなか起きない
そのものすごい確率が、
たまたま1週間後の差で起きることがある。 

たまたま10年後に起きることもある。
そのとき彼が既婚していたら、
不倫となるのだ。

私が不倫していたとき、
「もし奥さんより早く出会ってさえいれば」
とよく思ったものだ。

でもたぶん、10年前の彼のことは
好きになることがなかったのだとも思う。

10年の月日があって、
彼と一緒にすごす奥さんがいて、
今の彼が形成されたわけだから、
その“10年前のもし”は限りなくないのだろうけど。

“恋愛はタイミング”
まさにそのとおりだと思う。 

そのタイミングをつかむために、
“思い立ったら吉日”は大事だ。

だから私は気に入った男子がいたら、
「今週か来週であいてる日ない?」
とすぐにメールする。

だって恋は早い者勝ちだから。