• blog
  • 2016.11.14

褒めまくり。

  • keyword:

ヨロブンは子供のときの夢、叶えてますか~?

わたしは子供のとき、先生になるのが夢でした。
その夢はずっと続いてたんですが、大学進学でマスコミ系の道を選んでしまい、先生になることは夢のままに。。

だけど、先生になりたい気持ちはずっーと潜めていました。

そんなわたしに、先生になるチャンスが!!

日本に来たのがちょうど日韓ワールドカップが終わり、冬ソナブームで韓国への興味が上り始めた2003年。
そんな時代の流れ?のおかげで韓国語を習い始めた日本の方々が多く、「WANTED!韓国語先生!」が急増~!

というワケで、バイトとして、韓国語先生始めたのです!@浅草橋

ん?!浅草橋?! 新大久保じゃないの?! 

って思う方、多いと思います。

が、いかにも日本的な街、浅草橋にある韓国語学校って面白くないですか~?

就職するまで2年間、いろんな方と一緒に勉強しました~
もちろん、韓国語がしゃべれるだけで先生と呼ばれるわけにはいかないので、
ちゃんと皆さんの勉強に役に立てるように、言葉とともに韓国の文化、韓国人の習慣、考え方などもお伝えすることに心がけました。

そして、何より、語学勉強で大事なこと、続けられること!!
そのために、とにかく皆さんを褒めまくり

やはり、
人は、褒められると伸びるんです!

実際、以前教えた言葉を使って、しゃべってるを聞くと本当に嬉しくて自然に褒めるようになるんだもん~
オトナの皆さんにこんなこと言ったら失礼かもしれないけど、日々成長する子供を見ているようで、その喜びは半端ないっす!

先生ってそういう喜びがあるから、やりがいがあるんでしょうね。
いつも生徒さんたちに感謝しています。 

入社してしばらくは仕事でバタバタして、先生としての喜びは味わうことができなくなりました。

が、やはり先生やってるときものすごく楽しかったので、去年、先生の道、再開しました~
楽しいことをガマンするのは人生において損!ですしね

平日はサラリーウーマン。土曜は先生。

今週末も皆さん褒めまくりでごきげんな授業やります~☆

HP

http://www.goodfriends-korean.com/xe/ 
(ここが今教えている学校です☆)

DSCF4576

DSCF4516

【今日の一言韓国語講座⑦】

 여러분~ 참 잘했어요!!!

 ヨロブン~チャム ジャルヘッソヨ!!!

 (皆さん~大変よくできました!!!)


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池賢淑
池賢淑

1977年韓国生まれ。延世大学新聞放送学科卒業後、テレビ番組制作会社に勤務。1年後に退社し、2003年に東京大学大学院情報学環・学際情報学府へ入学。卒業後、東京の大手広告会社へ入社。仕事のかたわら、最近学生時代にアルバイトをしていた韓国語の先生の活動を再開。「褒める」を教育方針にごきげんな授業で多くの生徒から支持されている。2009年春、お笑い集団アカサカワラカスの舞台を観劇し、感動のあまり会社の後輩でもある座長・山本雅也と恋に落ちる。2011年8月18日(ハイパーの日)に入籍。