• blog
  • 2016.11.14

Black Day?!

  • keyword:
ヨロブン~再び アンニョンハセヨ~
(韓国語では、朝昼晩関係なく「アンニョンハセヨ」で挨拶OKです。)

無事AMがスタートしましたね。おめでとうございます。
勢いあまって再び更新です!

というのも、昨日はバレンタインデー!
皆さん、誰かにチョコをあげましたか?
ひっそりと想いを寄せる人に、こっそりと届けましたか?

わたしはもちろんなんぴょんにステキ過ぎるチョコをあげました~

これでっす
マッコリチョコ


時代はもはやマッコリエヨ~! マッコリ石鹸やマッコリパックが登場するぐらいですから!
そんな時代を真摯に受け止め、応えるべく!今年のバレンタインチョコは、マッコリチョコにしました~。

一旦なんぴょんにあげた形にして、(一応ね、プレゼントというスタンスが大事ですからね。ふふっ☆
自分が先に食べてみたんですけど、やはりマッコリがほんのり自分の存在感を醸し出しました。
チョコの甘さと相性よく、おいしい~

マッコリチョコの登場で、ウイスキーボンボンの時代とはバイバイですね~
ウイスキーボンボンさん、お勤めごくろうさまでした。
定年後は、南の島でのんびり過ごしてくださいね。
しかし、ウイスキーボンボンのボンボン、っていったい何?誰?どこの中学校?

今年のバレンタインデーには間に合わなかったかもしれませんが、
日常的に、3時のおやつとして、マッコリチョコを食べてみるのはどうですかね?
昼間からほろ酔いになって、ふわっ~とリラックスできるかも
どうぞ、大事な打ち合わせ前に試してみてくださいね~。

そして、最後!寝る前に、ひとつおまけの韓国豆知識!

韓国でも2月14日は日本と同じくバレンタインデー。
そして、3月14日、これも日本と同じくホワイトデー。
日本はここで終わりますよね。

しかし!韓国は違います!物語はまだ続くのです。

4月14日、その名も、ブラックデー(Black Day)!

果たして何の日なのでしょうか?
黒いファッションに身を包み、黒豆を煮詰めながら、黒猫チェルシーを聞く日?
違います。

バレンタインデー&ホワイトデーが過ぎた時点でまだシングルである人たちが、
中華料理屋(韓国式の中華料理)に集まって、
お互いを励まし合いながら真っ黒なジャージャー緬を食べる!!
といったイベントを行う日なのです!
斬新ですね~。ふふっ☆中華料理屋さんが言い出したのかな?

もちろん、暗い顔しながら食べるのではなく、あくまでもネタとしてやることですけどね。

わたしも大学時代に、同じ境遇(?)に置かれたサークルの先輩後輩たちと
学校近辺の中華屋で食べたことがあります~
確かにジャージャー緬は真っ黒でしたけれど、お互い彼氏彼女がいないことをいじりながら、
がやがや楽しく食べたあの時間は、なんとも替えがたい明るく愉快なひとときでした!

まあ、友達とそういうひとときを過ごせるきっかけになる日だと思えば、
楽しそうじゃないですかね?
バレンタインデーやホワイトデーより盛り上がること、間違いなし

とにかく、韓国人と話すチャンスがありましたら、ぜひブラックデーのこと話してみてください~
「え!そんなことも知ってるんですか~?!良かったら一緒に箱根の温泉旅館でも行きませんか?」って、
トントン拍子に恋が始まるかもしれません。

恋はいつだって、唐突でトントンしてますよね。

あっ!そろそろ寝なきゃ!
ヨロブン~トマンナヨ~

【今日の一言韓国語講座②】

여러분~잘자요~
ヨロブン~ジャルジャヨ~(みなさん~おやすみなさい~) 
 

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

池賢淑
池賢淑

1977年韓国生まれ。延世大学新聞放送学科卒業後、テレビ番組制作会社に勤務。1年後に退社し、2003年に東京大学大学院情報学環・学際情報学府へ入学。卒業後、東京の大手広告会社へ入社。仕事のかたわら、最近学生時代にアルバイトをしていた韓国語の先生の活動を再開。「褒める」を教育方針にごきげんな授業で多くの生徒から支持されている。2009年春、お笑い集団アカサカワラカスの舞台を観劇し、感動のあまり会社の後輩でもある座長・山本雅也と恋に落ちる。2011年8月18日(ハイパーの日)に入籍。