• blog
  • 2016.11.14

ハッピーの見つけ方。

  • keyword:
ご無沙汰しておりますAM読者のみなさまこんにちは!
Kimieです◎
ここ数日、本職であるオンラインショップMMPWの仕入れでバンコクに出張しておりました。
今回は旦那くんTorと息子Nachiも同行したため車でブンブン。

mmpw 026
このカーブ曲がったらどうなるんだろう・・・!!

みたいな道中を楽しみながら往復してまいりましたよっと◎
島にいるとバンコクでおいしいもの死ぬほど食べたい・・・とか思うんだけど、いざバンコクに出ると島が恋しくてたまらないというブレッぱなしのアタシには月1出張ってぴったりなんですYO!
Nachiがもう少し大きくなったら、行きたい国のフェスとか調べて出店しながら旅すれば、もう世界を網羅できるんじゃないだろうか。野望。

さてさて、毎回仕入れに付き合ってくれるTorに「好きなものなんでもひとつ買ってあげる!」というお礼をしているのですが、今回Torがリクエストしたのはというと。

mmpw 045
ねーねーママさみしい!www
カメでした・笑。
いまTorはMMPWの実店舗にあたるmimi de'cafeを手作りしてくれてるんだけど、庭に池を作ったの。
そこにカメをぜひ浮かべたかったらしいんだけどさ、いざ選び始めたら

Tor 「あ!1匹じゃかわいそうだから2匹いい??ハッ!でも相性悪いといけないから3匹にしとこう。いやいや!仲間はずれとかあるかもしれん・・・ブツブツブツブツ」

といつまでも悩んでるから飽きちゃって・・・もといあきれちゃって、Nachiとナマズなんぞを鑑賞して放置してたらさ、6匹連れてきたんだけど。んもーっ!www
島に着くなり 店作りを放り出して カメのおうちづくりに励んでおります。。。
カメ天国つくるとかウキウキ穴掘ってるからもしかしたら店の周りがぐるりと池になるかもしれないけどもう知らないっ!ドウニデモ ナレ

o0400026811247240725
ゆっくりご飯食べたいときは海が定番。

さてさてわんぱく男児と島暮らしを営むアタシ達を悩ませるのが時々訪れるNachiの夜更かし。
しばらく寝室で遊んであげれば大人しくもっかい寝てくれることもあるんだけど、どーーーしても一度出かけさせろ!と暴れる事もある。

すごいんだからほんとに。
バイクの鍵もって「ブンブーン!!ブンブーン!!」とか泣きながら走り出されてごらんなさいよ。
この島でこの時間に一体どこに行けとーッ!というシチュエーションで候補になるのがセブンイレブンです・笑。
ちなみにタイでは"セーウェン"といいます。

うちから徒歩5分という距離なので店員さんがみんなNachiと顔見知りでとてもよく遊んでくれるの。
ぐにゃぐにゃと泣き喚くNachiを1時間抱っこするより、10分外の空気吸うだけでコローンと寝てくれる方がいいんじゃないかと思うんだけど、でもやっぱ良くないのかなぁ、どうなんでしょうね。ポイッ

ある夜例のごとくセブンイレブンに行ったらこれまた顔見知りのおじさんが屋台を出しててね、アタシとNachiはおじさんと遊んでることにしてTorだけお店に入ってったの後ろ向きに。
で、数分後お会計を済ませて出てきたの後ろ向きに。

Kimie 「ナニwwwナンデwww」

Tor 「ふふ、誰かがセキュリティカメラチェックして"え!?"ってなるかもしれないと思うと面白くない?」ウヒウヒ

一体普段何考えて生きてんだ!と思わず突っ込んだんだけど、ちょっとリアルに想像すると確かに面白い。
あんまし画像とか良くなくてさ、コマ送りみたいに動きも荒くてさ、右上に時間が表示されててさ、あんまし人通りもないわけよ夜だし。
で、時間表示を目で追ってると突然巻き戻しされちゃってるわけ中の世界ガ!!

面白い、これは面白いよ!!と、後からじわじわとキて、何度も何度も思い出しては爆笑するアタシをTorはすでに薄気味悪そうに見ていましたがw、こうゆうとこにほんと感心しちゃうんでR。

人生の隙間をも楽しんでる感じ。
なにも面白いことをわざわざ何かやろうってんじゃなくて、普通の人なら通り過ぎちゃうところにだって面白いこといっぱい詰め込めるんだなぁと。
しかもそれを自分で楽しむためにやってんだよ?KimiAを笑わせるとかじゃなく。

o0400059811247181165
使えるものはすぐ使う。
かまって星人Nachiをひらりとかわしながら仕事するKimiAと違い(まじで闘牛育児中ですからこちらは)、Torはお店の改装しててもNachiを巻き込んじゃう。

o0400026711247181182
自分も必ず楽しむ。これ大事。

で、お店の改装は後回しになって筋トレが始まったりするんだけどね・笑。

Tor見てるとやることに追われて眉間にしわをよせてる自分が馬鹿みたいに思えてくるときがあんの。
誰にせかされているわけでもなく、時間はたくさんあって、PCにへばりついてたら逃しちゃうような面白いこともきっと目の端には捉えてるんだと思う。
やらなくちゃいけないことを後回しにするのはよくないけど、何もかもをやらきゃならないことだと思い込むとどうやったって追い詰められるもん。

o0400026811247181173
ココロをこめて深夜のパッキング

ありがたいことにご注文がどんどん増えて、もはやTorなしにお店は回りません。

アタシだったらこれまた目を三角にして検品したり、商品棚を走って往復したり(1mくらいの距離です)、あー全然時間が足りない!なんてぼやくところ、Torはというと

Tor 「この単純作業、瞑想にぴったり♥」

とお坊さんのお説教再生して、時折背筋をぴんと伸ばしてフリーズしたりしながら、やりたいこととやらなくちゃいけないことを上手に共存させてるわけ。

o0400059811247204490
お化け・・・?

さて、使えるものはなんでも使うといいましたが、お店作りも廃品絶賛募集中です。
引っ越す前のガラクタもとりあえず持ってきて解体して組みなおして使ってるわけ。
これはお店やってる友達が捨てようとしたのをもらってきたんだけど、持って帰ってきたの見た時は正直「ちょっとこのままだと店の方向性が危ない」とハラハラしたんだけどね。

o0400059811247204491
キラ:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:キラ

ボロボロにまとわりついていた紙をきれいにはがしてWINDOWSのアップデートを待つ時間(イライラしませんかw!)にサランラップをぐるぐるぐるぐる・・・

o0400059811247204492
キラキラ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚キラキラ

デコしようと用意しておいたらNachiにぐっちゃぐちゃにされたセロファンを見てショックをうけるも一瞬で立ち直りw、一緒になってさらに粉々にしてまぶしてさらにぐるぐるぐるぐる・・・

これはもう立派なオブジェだよ!!!
で、これ4本あってさ、お店に置いたらにわか美術館みたいになって、アタシはほんと心の底から拍手を送ったのです。

ま、翌日3本売っちゃったんだけど。

「アンタ作るのが楽しいんでしょう!!そうなんでしょう!!!」と嘆くKimiAにTor「もともと1本で十分だったの。これまだ完成じゃないんだから。これはね、MMPWの看板になるんだよ」と言って出来上がったのが・・・

o0400026811247181151
小学生作。

このあたりがアタシがTorを愛して止まないところなんだってば。
もうちょっとフォントどうにかならなかったのーーーッwww

まぁアタシだってかっこいいお店構えたいのは山々なので裏返して飾ることを考えなかったといったら嘘になりますけど、でもやっぱりこれはお店の看板として堂々とど真ん中に飾るよ◎

o0400026811247107358
サヌック コンディアオ・・・(ひとりで楽しんでる)

Nachiにサッカーを教えるとボールを持参したビーチランチで、ご飯も食べず小一時間ひとりで遊び続けたおTorさん。
結局Nachiは1分足りとも触らしてもらえずw

楽しいこと優先で面倒くさいことは後回し。
そいで楽しい事を見つける天才だからなにもかもどんどん後回しになっちゃうわけです。

そう、Torって長所と短所が同じなの。


時折追い詰められたアタシをTorのそうゆとこがカリカリさすんだけど、Torが見つけた楽しいことってほんと脳みそに皺増えんの・笑!
そいでいつも何かしら面白そうなことしてるTorから目の離せないNachiを見て、息子には楽しいことからいろんなことを吸収してほしいと願っているハハとしては、ちょっとくらいお店の完成が遅くなろうとも目をつぶらざるを得ないのです。

ということに気づけたので「あまりガミガミいわないようにしよう」と思ってます。
つい7分くらい前に説教したけど。

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

Kimie Chunhaophat
Kimie Chunhaophat

1978年神奈川県藤沢市に生まれる。2006年に訪れたタイで市場めぐりに夢中になり、それがきっかけで、友人とお小遣いを出し合い洋服の仕入れに挑戦。2007年にはネットショップ、ヒッピー・サイケ・レイブファッション『MMPW-mimipartywear-』をオープン。タイ服を愛すあまり、2008年にチャン島へ移住。1年後タイ人のTorと結婚し、チャン島にリアル店舗『mimi de' café』をオープン。2010年にはベイビーも誕生し夢だったタイ暮らしを丸ごと手に入れる。現在、新店舗を家族総出で手作り中。『世界放浪結婚生活』Tomoe の姉。
web:MMPW-mimipartywear-
Twitter:kohchang_mimi