• blog
  • 2016.11.14

居候のいる生活。(常に。)

  • keyword:
mmpw 010
家族遊泳
お天気どよーん・・・。
久しぶりに雷雨に襲われ停電なんかに見舞われておりますKoh Changよりこんにちは、Kimieです。
このくらい翳っていると過ごしやすいってのもあるんだけどね、でも電気はちょーだい・笑。


さて、前記事ではタイ人男子について「うさんくさいイメージがあるでしょうね」と書き始め、そのイメージの改善に努める予定がだいたい肯定したまま終わってしまいました。オッカシーナーwww

ちょっとここで断っておくと、スーツ着て毎日会社に出勤し、きちんと家庭を大事に地に足着けて働いている人達もいるんだよ。
アタシが普段接しているのは島ッコだったり、仕入れ中に知り合う 遊び人 人懐こいコ達だったりするわけで、つまりハイソな人種のデータはずっぽりと抜けております。www

それから浮気率の話しのときに”日本の基準で”って断ったのは、ありきたりだけど文化の違いという言葉がしっくりくる。
 例えば未婚でも子供がいるとか珍しくないし。
 隠し子が・・・!とかなる以前に別に隠さないし・笑。

たぶんあんまり入籍とか家族の形態はこうあるべき、みたいのにこだわりがなくて、仲良く暮らした夫婦が10年目に籍を入れるなんてこともあるし、別れたあとも元奥さんの面倒をみるばかりか、元奥さんと現奥さんが仲良しなんてこともあります。

 ちなみに旦那くんTorのお父さんはTorのお母さんと別れ、その後再婚した奥さんとも別れて現在は独り身なのですが、元元奥さんと元奥さんとTorのお父さんの妹が三人でTorのおばあちゃんの家にいたりします。Kimie パニックの巻。www
かといってタイは多夫多妻制というわけではないので、もちろんタイ人同士でも揉めることもある。
というか恋沙汰事件とか多発多発!!

DSC03581
心理戦。

 国際恋愛・結婚って関係ならなおさら、こうゆうの受け入れられない人にはもうまったく一緒にいることは不可能だろうし、だからうまくいってるカップルってのは、タイ人男子が心を入れ替えたか、心を入れ替えるなんてレベルじゃなくもう彼女しか目に入らなくなったとか、逆に日本人女子がタイ人男子の愛の大量さ(変な言い方だけど浮気するには量が必要だよねw?)を素敵なこととして捉えたか、お互いが少しずつ譲歩した中間地点がぴったりだったか。
 いろいろあるだろうけど、どれも奇跡的な着地点だったんだと思うんだアタシは。
・・・ねぇ書いてて思ったけど、内容に違いあれど別に”国際”に限らないこと言ってるよねアタシ。ボソッ

旦那くんTorが一途な人なのを前回の記事で「運が良かった」と言ったけど、結局アタシは別の内容で着地点を探すのに苦労したわけ。
それはTorが無類の男の子好きだということ。
タイだからといってそれは別に性的な意味ではありません・笑。
もうね、ほんとにとにかく常に自分の周りにわいわい友達がいて欲しい人なのTorって。

1342_1076318508963_1256229279_30234346_2171_n
ちなみにここに写ってる子達全員、一緒に暮らしたことあります。フフフ・・・

アタシが日本とタイを往復してたころからそうなんだけど、「部屋なんか取らないで。俺のとこに泊まってそのお金、1回でもタイに多く来れるように使って。」「まぁスイート!」とか、いざ来てみたらむさくるしい男たちが4人で寝てる真ん中に抱き枕ひとつ用意されてるみたいなねwww
まぁ寝たけどそこでwww

Torが一足先にチャン島に移住したあともしばらくアタシは往復生活をしていたのだけど、あるときバンコクまで迎えに来てくれたTorは従兄弟を従えていた。
 それが前回の写真の彼Arteedです。

Tor「一緒にチャン島来るって。」
Kimie「あっそう!行こう行こう!」←このときアタシはホリデーなんだと思っています。

DSC00846
お外の地べたで料理してたうるるん滞在

この時の滞在で家決めたりしたので「人手ありがたーい」なんて思ってたんだけど、新居のリビングにテント張って寝泊りしているArteedが5日たっても1週間たってもいるわけ。
 Arteedは地元でラジオのDJやってたんだけど、「そういえば仕事いいの?いつまでいるの??」って聞いたら「えっ、やめてきたよ。もうチャン島で働いてるし帰らないよ。」とかいって、一緒に住んでたのをアタシが知らないだけだった。
出勤するTorにくっついてただけだと思ってたら、あれ、働いてたの?みたいな。。。←そのくらい何もしてなかった

こうゆう!
ことが!!
彼女のアタシに相談なしに決まっているわけですよ!!!ゼイゼイ・・・

まぁその後アタシはまた日本に戻る予定だったし、アタシが去った後のTorがさみしくないしそのときはそれでよかったんだけど、Arteedが独立したあともかーなーらーず!誰かしら住んでんの。

遊びに来たんだと思ってた友達が普通にいつまでも帰らないわけで、洗濯しようと洗濯機を開けたら真っ黒な水の中にスニーカーがごろごろ浮いていたり、風邪で寝込んでDVD見てたら「俺も見たい!」とお布団にもぐりこんできたり、なんか盛り上がっちゃったのか夜中の1時にDJ大会始めたり、繊細な日本人 だったその頃は のアタシはキレてもう一軒家借りたこともアル。

o0402060010289470660
異常に静かな森の中に・笑。

でもそこにも押し寄せて来たけど。ボソッ

 一度「友達に会うならTorがでかけて!うちにたむろするなー!」って爆発したときがあったんだけど、ケンカするとTorって100%譲ってくれちゃうの。
それがむつかしかった。

アタシと一緒にいたくて出かけないでしょ、でもアタシ仕事してるとPCにへばりつきでしょ、そうゆうときふとTorを見ると隅っこにただボーーーーーッと座ってたりするの。
爪楊枝並べてたり?
靴を左右に履いて「うふふ」とか・・・?
Torが壊れるーッwww

ちょっと一個ずつ事件話してたらキリがないのでまとめると、アタシとTorの着地点はというと、プライベート空間を定めてそこには家族以外いれない、そして居候させるならばアタシの審査を通す、ですwww
こう書くと暴君みたいだけどね、だってTorは酔っ払いだろうが図々しすぎるやつだろうが誰でも彼でも好きなんだもん。
生活を守るためにはアタシが鬼にならないといけなかったの!
汲んで!ホラ汲んで!www

アタシだってTorに楽しく過ごしてて欲しいから少しおおらかに構えるようになって、そうすると家に誰かがいることに慣れてきたっていうか、むしろ超助かるっていうか。www
ちょいとTorとおでかけするんでもワンコ達が孤独にならないし、Nachiが生まれてからは子守に重宝したし(今後必ず書くけどタイ人男子はかなりの率でイクメンです)、イイコはほんとにイイコでね、掃除や料理、お皿洗いから大工まで暇があると鼻歌交じりにやってくれんの。
 
mmpw 024
エアコンも直せます。

そいで始終楽しいんだから、お金払って知らない人を家政婦さんに雇うよりだーんぜん快適◎
(しつこいけど事件さえ起こさなければ。ボソリ・・・)

そうゆうわけで、人は変われど常に居候がいる生活を4年ほど続けてきました。
が!現在は短期間ではありますが(次がもう決まってるけど)家族三人だけで暮らしてるの。
すごく心は穏やか・・・なんだけどボディが!!
悲鳴をあげておりますwww
最初あんなに発狂していた手前いまさら「ねぇ誰かうちに住んでくれる人いないの」とかは言えないけどーーー。
みんなにすごい助けられて生活していたんだなぁと。


相手のいやなところを少しがんばって受け入れるでしょ、拒否反応が消えると「あれ?結構ヨカッタ。」ってことがあるわけですこの広い世界には。
(拒否反応が消えない場合はやばいですので直ちにがんばるのをやめてくださいwww)
人を変えるより自分が変わるほうがほんのちょっとたやすいんだと思う。
でも譲れないとこ無理に譲ろうとすると爪楊枝並べたり靴を左右に履いてにやりしたりするようになるので見極めも間違わぬように。(どこかで聞いた症例ですね。プークスクス)
その辺のバランスうまくとる達人になれたらいいよね◎


とゆうわけで、次回は様々な問題を抱えつつもアタシがそれを放り出さずに済んだわけ。
Torのどんなとこに惹かれたのか、を書こうと思います。

タイ人男子の魅力も詰め込んじゃう・笑。
名誉挽回なるでしょうか。
がんばれタイ人男子!!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

Kimie Chunhaophat
Kimie Chunhaophat

1978年神奈川県藤沢市に生まれる。2006年に訪れたタイで市場めぐりに夢中になり、それがきっかけで、友人とお小遣いを出し合い洋服の仕入れに挑戦。2007年にはネットショップ、ヒッピー・サイケ・レイブファッション『MMPW-mimipartywear-』をオープン。タイ服を愛すあまり、2008年にチャン島へ移住。1年後タイ人のTorと結婚し、チャン島にリアル店舗『mimi de' café』をオープン。2010年にはベイビーも誕生し夢だったタイ暮らしを丸ごと手に入れる。現在、新店舗を家族総出で手作り中。『世界放浪結婚生活』Tomoe の姉。
web:MMPW-mimipartywear-
Twitter:kohchang_mimi