• blog
  • 2016.11.14

お誕生日週間開始。

  • keyword:
AM読者のみなさまこんにちは。コホン
実は・・・実は・・・27日を持ちまして34歳になりましたKimieです!
さんじゅうよんさい!!!だってよ!!!
ま、ちょっと前にはすでに33歳だったんだけど。ハハハハハ
世間から見たら同じ同じwww

えー、この時期Kimieの住むチャーン島は雨季の真っ最中であります。
なので大体毎年どよーんとしてるかどしゃぶりかなんですが・笑、今年は運がよかった!

IMG_4818
ChaiChet岬の祭壇

山の向こーうの方を見ていただけるとどす黒い雨雲が待ち構えているのも分かるでしょうが(しかもこれがものすごい速さで移動してくる)、日中にスカッとした青空を望めたってのはチャーン島からのお誕生日プレゼントだったと思う◎←はい、この思い込み、幸せに生きる秘訣ですよーwww

IMG_4826
このあと帽子が池に落ちたのは言うまでもありません。

お寝坊の旦那くんTorがぐーすかしてる間に、ギフト晴天を堪能すべく息子Nachiを連れてRamayana Resortでブランチしてきました。

そいで、夜はお気に入りのTonsaiというレストランでバースデーディナーを!なんてTorがプランを立ててくれてたんですが、青空に浮かれたKimieがプール連れてったり、ワンコ達とここぞとばかり遠出したりした結果、Nachiさん19時前に就寝。ナンノイヤガラセ
シャワーを浴びてドレスアップしたみんなとおうちご飯となりました。。。

ちなみに、Kimieの誕生日は7月27日なんですが、これ、26日の話ね。
なんか7月26日に「今日はマヤ暦の新年だよ」ってポロッとTorにもらしたところ祭りが26日にスタートしたんです・笑。

お誕生日当日は前日の教訓を生かし(Nachiが起きるのを待ち続けて空腹でみんな倒れそうだった)、ハナからでかける準備もせずにおうちディナーになりました。

mmpw 142
むさくるしい・・・これがKimieのお誕生日会か・・・

さてここでタイ文化をひとつご紹介するとね、日本だとパーティとかやるとお誕生日の人がご馳走してもらうってパターンが多いと思うんだけど、タイの場合はお誕生日の人がみなにご馳走するってのが定番です。
これが結構みな盛大で、Kimieも何度知らない人のお誕生日会に参加したか分からない・笑。
友達が友達を連れてきてさらに家の前を通りがかった友達の友達の友達が参加して・・・みたいのが全然ありなのだ。

そしてですね、我が家は27日のKimieを筆頭に、Torが8月3日生まれ、翌日4日がNachiの誕生日と、一週間で一家が一気に年をとるという事情がありまして・笑、だいたい毎年三人まとめてのパーティにしちゃうの。
一週間に3回もやったら 財布が 体がもちませんので。
そうゆうわけで今回のタイトル・笑。

なのでこの日もパーティーにするつもりではなく、ファミリーでのんびりおめでとうだけ言ってもらう感じでいつものメンバーだけだったわけだけど女の子の友達もちゃんといるからわたし!!!www

IMG_4848
お誕生日企画その1

「特別な日だから特別な場所に行こう」と旦那くんがある場所に連れてきてくれました。

実はもう2年前になるけど、Kimie達はビーチに秘密cafeを作ろうとしてたの。
それが雨季に起きた土砂崩れでパーになってしまったのですが(諦めてないからまたパワー貯めたらやるけど)、時々はその夢を思い出すために、時々はキモチをリセットするために、時々は喧騒から逃れるためにここに来るのだ。
今なお残る土砂崩れ現場に胸を痛め、それでもすごいいい思い出だからさ、「よっしゃさっさと店仕上げて(ここ1年くらいかけてお店手作りしてます)秘密cafeにとりかかろう!」と盛り上がり、改装中のお店用に貝殻をたくさん集めてサンセット見てきました。

Kimieはお誕生日とか「おめでとう」を言ってもらうだけで大満足なタイプなのですが、こうゆうことすると特別な日感が高まってよいね。
こうゆう風に過ごす時間がなによりうれしいギフトだったよ。

IMG_4852
お誕生日企画その2

なによりって言った直後ですが 最高にうれしかったギフトも登場した。

TorとNachiからのバースデーカードが郵便で届いたの。
素敵-------♥♥♥♥♥
ちなみにこのお花はTorが丹精こめてお世話をして、ようやく今年花開いたプルメリア。
ひとつしか摘んでくれなかったけど・笑!

KimieとTorはお互いの実家が離れていることもあって、でも大好きなチャン島で子育てをしたくて、Nachiが生まれたときから2人で育児をスタートしたの。
頼る先がない状態で、2人とも育児とかど素人でさ、いざ始まったらてんやわんやだったため・笑、話し合った結果Nachiが幼稚園に行き始めるまでってTorに育児休暇をとってもらってるんだ。

つまり現在はKimieが一家の大黒柱なわけで、なにか物を買ってプレゼントするのじゃ楽しくないみたいなんだよね。
そいでいろいろアイディアをひねり出してくれるわけ。
ほんとね、プレゼントよりよっぽど盛り上がるんだよ◎


IMG_4855
天真爛漫わんぱくコンビ

な感じで34歳も過ごして参りたいと思います・笑。
ロマンチックなおTorさんにときどき感動させてもらいながらね :):):)
ちなみにこのTシャツ、こないだ一時帰国したときに羽田空港の面白てぃしゃつ屋で買いましたw

まぁ核家族といってもね、ご近所さんやお友達にはすっごく助けてもらってます。
準家族の居候くん達も育児シフトに完全に組み込まれているしね・笑。
子供を地域で面倒みるからみんな育児に慣れてるの。
ご近所の女の子の方がよっぽどKimieより上手だったりするwww
タイ生活のいいところを実感できたなーって思う。

それからね、Nachiと最大限一緒に過ごせてよかった。
TorとKimieとNachiと毎日同じものを見て、同じことを体験して、笑いも悲しみも共有して、すごく密に過ごしてこれたと思う。
アタシ達語録に「イクジゴク(育児+地獄)」などという単語が生まれたのも事実ですがw、こんなに3人が一緒に入れる期間なんてほんの数年だもんね。
KimieとTorはぜーんぶ見てきたよ。
ぜーんぶ覚えてるよ<3<3<3


Nachi、3歳まであと5日◎
おっとその前にTorだわ!w

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

Kimie Chunhaophat
Kimie Chunhaophat

1978年神奈川県藤沢市に生まれる。2006年に訪れたタイで市場めぐりに夢中になり、それがきっかけで、友人とお小遣いを出し合い洋服の仕入れに挑戦。2007年にはネットショップ、ヒッピー・サイケ・レイブファッション『MMPW-mimipartywear-』をオープン。タイ服を愛すあまり、2008年にチャン島へ移住。1年後タイ人のTorと結婚し、チャン島にリアル店舗『mimi de' café』をオープン。2010年にはベイビーも誕生し夢だったタイ暮らしを丸ごと手に入れる。現在、新店舗を家族総出で手作り中。『世界放浪結婚生活』Tomoe の姉。
web:MMPW-mimipartywear-
Twitter:kohchang_mimi