• blog
  • 2016.11.14

応急処置法。

  • keyword:
このところ降り続く雨のせいでしょうか、3階にある寝室のベッドに蟻が出ました。
タイランドはチャン島よりKimieです、AM読者のみなさまこんにちは!

一言雨といってもチャン島のはすごい勢いなのでね、みな逃げ場探しに必死なんでしょう。

mmpw 002
うちの前なんてすぐ溢れちゃう。

そりゃぁ大変なんだと思うけど、でも2歳のNachiを噛むのはやめていただきたい!!
タイの蟻ってイロイロ種類いるけどね、噛まれると蚊に刺されみたいに痒くなるやつでしょ、1週間くらい痛痒いやつでしょ、ものすごい腫れてぼこぼこ岩人間みたいになるやつでしょ、とにかく大変なことになるのだ。
今朝は蟻に噛まれて最悪の目覚めを迎えたNachiが、いつまでもぐずぐず言ってるのでご機嫌取りにビーチに行ってきました。

ローシーズンに差し掛かり、かなり人も少なくなってたよ。

iphoto 013
ポツーン

このくらい。サミシーッwww
とはいえアタシはというとローシーズンが決して嫌いではない。
雨に降られることは多々あるけども、時間の流れも、物理的な空間も、島の人の働き方も・笑、全てがゆったりとしていて、これぞアタシの愛すチャン島!って感じなの。
ハイシーズンの人の多さは・・・なんか胸がドキドキするというか・・・動悸的な意味で・・・www

ま、海水につかってNachiの痒みも薄れ、ご飯食べて満腹になったところで「ウルトラマン観る」と言われて帰ってきました。ハハハ・・・
痒みにはかなりの確立で海水が効くということを島暮らし4年で学びました。
いちいち痒い場所突き止めてちょこちょこ薬塗ったりするよりアタシに合ってる・笑。

ところで応急処置といえば旦那くんTorにはいろいろと驚かされるんだけど、料理中に火傷したときに「イタイアツイイタイ!!!!」と騒いでタイガーバームを探してたら、Torが「火傷が進むから」と言ってひょいと歯磨き粉を塗ってくれたことがある。

こーれーが超効いた・笑。
一瞬にして痛みが消えたし、その後水ぶくれになる様子もない。
コロッケをそうっと沈めようとして小指までそうっと入れちゃったのに。←


えー、別のことを書こうと思ってたんだけど、しゃべりはじめたらとまらないので本日はこのまま続けて応急処置イロイロをご紹介します。www

マウスの電池がなくなった時。
大事な仕事中!買い置きが切れてる!リモコンの電池と取り替えようと開けたら誰かがすでにやっていたらしく空だったキィーッ!みたいな時。
居候がいるとこうゆうことが多々起こります。
そんなときはこれ。

o0402060010355673306
ガジガジ

o0600040210355673307
へんなとこにピントが合ってしまいました。

これでもう1日くらい持ちます・笑。
なんか毒とか危険とかあるかもしれないので良いこのみんなは真似しないように。
「やだ使える・笑!なんで!!」と聞いたんだけど、

Tor 「中身の減ったペットボトルをつぶしたら満杯になるでしょ。」

と言われなんとなく納得したまま真相はナゾです。

続きまして最初にも話した蟻対策。
タイ(っていうかチャン島がそうなのかも)はキッチンが外についてることが多いのよ。
外についてるっていうか外にテーブルとガスコンロ置いてあるだけみたいなw
たとい室内にあったとしてもタイ家屋って隙間だらけだからまぁ常に虫が入り込んでくるわけです。
ちなみに雨が続くとうちのキッチンにはカニも出ます。オホホホ・・・
その辺ウロウロされてる分には慣れろという話なんですが、食べ物はやはり守りたい。

o0402060010169436504
というわけでこうゆうものを用意します。

ペットボトルのソコを切って塩水を満たす。

o0402060010169436505
ほら、めっちゃ外でしょ・笑。
食べ物などもしまう食器棚に履かせます。
o0600040210169436507
見た目に難あれど

たったこれだけで不可侵領域になるのでアル!!!パチパチ

ただし真水を入れると虫が水を飲みに来る逆効果も発生するので注意。
これびっくりしたんだけどさ、ポットに水入れとくでしょ、蓋あけると蟻達が

Skydive Formation Diani Beach
こうなってることがあります。

Torいわく人の飲料水って甘くておいしいんだって・笑。

タイの知恵なのかTorの知恵なのか。
そこらへんのもので大抵の困難は乗り越えられるんだなと思います。
ひとまず安全確保して、じっくりゆっくりアップグレードしてゆけばいいのだよ◎

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

Kimie Chunhaophat
Kimie Chunhaophat

1978年神奈川県藤沢市に生まれる。2006年に訪れたタイで市場めぐりに夢中になり、それがきっかけで、友人とお小遣いを出し合い洋服の仕入れに挑戦。2007年にはネットショップ、ヒッピー・サイケ・レイブファッション『MMPW-mimipartywear-』をオープン。タイ服を愛すあまり、2008年にチャン島へ移住。1年後タイ人のTorと結婚し、チャン島にリアル店舗『mimi de' café』をオープン。2010年にはベイビーも誕生し夢だったタイ暮らしを丸ごと手に入れる。現在、新店舗を家族総出で手作り中。『世界放浪結婚生活』Tomoe の姉。
web:MMPW-mimipartywear-
Twitter:kohchang_mimi