• blog
  • 2016.11.14

変わりたい☆道場「第三回(前編)・特別企画!占星術で変わろう☆の巻」



お待たせしました!
昨年11月に開催した変わりたい☆道場、
第三回のレポートをお届けします!

変わりたい☆道場とは何ぞや?と思った方は
第一回のレポートを読んでくださいませ。
コチラ

今回も、イケメン女子えっちゃんが書いてくれた
気品溢れるレポートをお楽しみください。

では、どうぞ!



***



いよいよ初級編最終回の第3回目、
場所はいつもの渋谷のカフェです。
居心地が良いので、すっかりお世話になりました。
今回も、未知の魅力発見の修練にとりかかりましょう。

まずは、第2回目に課した宿題の発表です。
「今までの修業での成果(メイク、ファッション)を
他人に見てもらい、評価してもらう」です。

まず、よしこさん。



周りからの反応は
「もともとおしゃれだったよね」
「もともと似合う格好をしていた」
「なんか、良い感じ」などなど。
つまり、よく分からなかった…そうです!(苦笑)

よしこさんはファッションもメイクも
最初から自分に似合うスタイルを実践していました。
そして、道場で提言したのは
そこから先の、ある意味上級者向けステージ。
見ている人は見ている、分かる人には分かる、
しかし分からない人には分からない(笑)
という部分だったのかもしれません。
ともあれ、自分に合ったスタイルを
既に実践できているのは
素晴らしいことです。


みぽりんには、全員を「おぉ!」と盛り上がらせる
大きな変化がありました。

{99FB62C1-E986-4C00-A4A9-62C7C3EEFD6A:01}


飲み会での集合写真を見せてくれたみぽりん。
そこに写っているのは、ハッとするような
明るく目立つ女性、みぽりんでした。

第一回でダヨリンが彼女にオススメしていた
オレンジレッドのニットを着たみぽりんは、
表情も華やかで、群衆の中、ひときわ目を引きました。
(色々な方の顔が写っているので公開できず残念!)

さらに、別の研修旅行でも
写真に写る回数が増えたとのこと!
今までは「自分は写真に写っていることが少ないな」と
いつも思っていたそうです。
写真を撮る側に立てば、目を引く被写体には
思いがけずカメラを向けますよね。
そういう機会が多くなったということは
みぽりんに印象に残るオーラが加わったのでしょう。

このみぽりんのドラマチックな変化は
彼女自身が素直にアドバイスに従い、実行した成果だといえます。
どうやら第1回、2回と、修業を重ねる間、提示された服、
メイク小物を買い揃えて、試していたようです。
 
{ABBD8782-0BA2-44B5-A427-A6A579132939:01}


「えらい!」「やっぱりこの色似合うよ!」と
皆でみぽりんの努力と変化に大盛り上がりでした。



さて、今回のテーマの1つは、「変わってみた」なので
今までの「自分の魅力」を引き出すファッション、
メイク法を施して、ポイントを確認します。

まずはみぽりん。
明るい色を着る、首周りにアクセントがないと
さみしげに見えてしまうので
大きめのアクセサリーを持ってくる、
メイクは健康的に、特に赤みチークを入れる、などです。
この日は「無意識に」オレンジ系のネイルを選んだようです。


さらにゴツめのリングとペンダントを着けてきました(とてもお似合いです!)。


続いて、よしこさん。
やわらかさとハードさをミックスする、
格好良い女っぽさ、ほどよくシャープ、
シフォンブラウスを着てきましたが
ダヨリンの提言で、その上に革ジャケットをはおってみたところ…

なんとなんと、似合うこと!



ブラウス+カーディガンでは
ソフトな素材同士で印象が薄いのですが
硬質な革に合わせると、洗練されていて色っぽさが際立ちます。 

とっておきの場面として、硬いレザーを脱ぐと
柔らかいシフォンブラウス(しかもノースリーヴス)が登場すれば
誰もが息をのむことでしょう。 

{16362786-0A92-498E-B4AD-B1BA7FDF847B:01}



さて、今回のもうひとつのテーマ、
「西洋占星術で変わろう」に移ります。
ダヨリンの腹心の友であり
占星術マスターのりえちゃんが、懇切丁寧に説明します。




まずは「自分自身のイメージ」
「(みぽりん、よしこさんの)お互いのイメージ」を
それぞれ5つずつ紙に書き出します。

{0429244A-E2DC-4FC1-8576-78BE14D0DE69:01}

「どんなイメージか」
「好きな点、嫌いな点」
「○○なイメージでありたい」
などでも結構です。

次に、ホロスコープの解説です。
12の土地(ハウス)と性格(サイン)について
10の旅人(惑星)の意味するところを説明します。
これらを知ることによって、「わたし」の色々な面、
例えば社会人としての「わたし」、
リラックス状態の「わたし」、
他者へ開かれた「わたし」などの性格を読み取ります。

{53515039-FC0A-47EC-BE16-9488212FE15B:01}


また、ライフサイクルを見ることで、誕生、磨き時、
青春期、転換期、安定期などを調べます。

詳しい内容は個人的なことになるので割愛しますが、
いろいろな「わたし」があって、
それらを輝かせる時期について理解しました。
そして、先に書いたイメージと照らし合わせて
「気付いている自分」
「他人から見た自分」
「気付いていない自分」
などを話し合います。

自分のなかに隠されたダイヤモンドの原石を探す作業に似ています。

お二人の星に合ったタイミングを調べ、
それぞれの時期にふさわしい自己表現法を確認しました。




自己表現は、生活態度のほかにも
ファッションにも応用できます。
例えば、ビビッドな色を押し出す時期、
ワンポイントで目立たせる時期など。
また、星の位置によって、「付き合いたいタイプ」
「結婚したいタイプ」があるので、自分の目的を定めることも大切です。

りえちゃんはまとめます。 

「みんなが、どんな自分も十分愛して
今よりもステキな『わたし』になれますように」 

含蓄深い、ステキな言葉ですね。
いつも絶好調なわけではなく、不調なときもある、
そんな自分もしっかりと受け止められれば、他人にも寛容になれます。
他人にも自分にも、鷹揚な気持ちでいられれば
それはきっと「魅力的な人」に映るでしょう。


***

以上、レザージャケットを上品に着こなす選手権日本代表(ダヨリン認定・笑)、
イケメン女子えっちゃんによるレポートでした!

次回は、ついに最終回、
第三回のレポート(後編)をお届けします。
お楽しみに!

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

ヨダエリ
ヨダエリ

東京都出身。思春期はドイツで過ごす。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社に勤務。その後、フリーのコラムニスト・恋愛アナリストに。“親友に答えるつもりで”をモットーにした悩み相談が多くの女性の人気を集めている。さらにイマドキの恋愛事情考察なども幅広い媒体に寄稿している。著書に『その恋、今のままではもったいない!』『今度こそ「信じられる人」と恋愛する本』などがある。
公式ブログ:ダヨリン★普通日記
Twitter:@dayorin