• blog
  • 2016.11.14

台湾から帰国直後、「日本人女性の平均寿命は世界一」のニュースを見て思ったアレコレ。

  • keyword:

photo:01



先日報道された、このニュース。

日本人の平均寿命、女性が2年ぶり世界1位に返り咲き--男性も過去最高を更新
厚生労働省は25日、日本人の平均寿命などをとりまとめた「2012年簡易生命表」を発表した。それによる..........≪続きを読む≫

…日本人女性の平均寿命が女性の中で世界一って、ちょっとビックリ。

医療が発達していない国や女性の権利が認められていない国などは除くとして、先進国の中で日本人女性の大変さって相当なものだと思うんだけど。その大変さが寿命を縮ませることはないんだろうか。

いくら勉強や仕事を頑張って男性並みの力を見せても、男性を立てて見た目も中身も女性らしさを維持してないと干されるし。

共働きでも育児や家事の負担は女性が多めの家庭がほとんどだし。

最近の二十代やアラサー世代では育児を分担する夫婦も多いけど、それってごく最近の話だから、この統計には反映されてないだろうし。


…そういえば、先日訪れた台湾のオプショナルツアーで九份を案内してくれた男性ガイドさん(推定20代後半・見た目イマドキこぎれい男子)も言ってました。

「台湾の女性は強いよ!料理も全然しないよ!だから料理ヘタで、これまで何度も地獄を見たよ!
結婚する前も結婚してからも経済的にも精神的にも支配される生活だよ!僕はそんなの嫌だよ!
だから僕はこの子と生きていくよ!」
(と言って携帯で愛猫の写真を見せる笑)

日本のアラフォー男性みたいなこと言ってる!(笑)と感じつつ、女性が料理をしないのが普通の国とそうでない国とでは、女性の大変さはかなり違ってくるだろうな…と思いました。毎日のことだからね。

あと、日本人女性は、台湾に限らず他の国の女性と比べて、化粧やおしゃれにすごく気を遣っている。センスがいい悪いではなく、気を遣っている。それは間違いない。

毎日料理を作り、おしゃれやメイクで女性らしさを維持し、かつ男性が気持ちよくいられるよう一歩下がって笑顔を絶やさない。

もちろん個人差はあるにせよ、ワタシが知る限り、日本人女性は世界中の女性の中で一番のスーパー・ジェネラリストだと思う。

スーパーナチュラルならぬ、スーパージェネラル!

…などと、書きながら思った。
そんな全方位にバランスよく努力をしないと認めてもらえない日々を送ってきているからこそ、日本人女性はちょっとやそっとのことじゃへこたれなくなるのではなかろうか。

仕事や育児がひと段落して、自分のために余生を過ごす段階に入った後、他の国の女性に比べて日本人女性かなり長生きするのでは。
あぁこれまでの日々に比べてなんて楽なんだ!と感じながら。

一方、男性にあれこれやらせて当たり前、しかも自分に決定権があって当たり前、な日々を送ってきた国の女性たちは、余生であまり長生きしないのではなかろうか。

…なんてことをつらつらと考えたりしました。

台湾の女性がすごく強いなんてこと、現地の人に聞かなかったら分からなかったことなので、やっぱり旅に出ると視点が広がるね。

そして、現地のガイドさんの話は、いつもなにげに面白い(笑)。

ツアーって時間に追われるので個人的にはあまり好きではないんだけど、こういう現地の人ならではの話が聞けるのは魅力的ですね。


#写真は台北で撮った夕方の風景。士林夜市の人混み、相変わらずスゴかった!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

●新装版『本命カノジョ研究所~ダヨリンの恋愛相談室
Kindleストアにて配信スタートしました)^o^(

キュートな表紙とリアルな內容にこだわりました。
悩める女子の皆さんに少しでもハッピーになってもらえたら嬉しいです!
(內容紹介とダウンロードはコチラ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

ヨダエリ
ヨダエリ

東京都出身。思春期はドイツで過ごす。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社に勤務。その後、フリーのコラムニスト・恋愛アナリストに。“親友に答えるつもりで”をモットーにした悩み相談が多くの女性の人気を集めている。さらにイマドキの恋愛事情考察なども幅広い媒体に寄稿している。著書に『その恋、今のままではもったいない!』『今度こそ「信じられる人」と恋愛する本』などがある。
公式ブログ:ダヨリン★普通日記
Twitter:@dayorin