• blog
  • 2016.11.14

幸せな結婚って、何!?

  • keyword:
こんにちは。

ブランド価値プロデューサー

の杉浦里多です。

(*ビジネスのメルマガはこちらでttp://www.delice-delice.com)



このブログでは、

もっとハッピーになる!恋愛・結婚の”知恵”として




●「結婚マーケティング」と

●「イケダン育成・賢妻術」

をご紹介しています。


*************************************************************************

*参考書籍

「電撃結婚ノススメ」(マガジンハウス)http://amzn.to/Xl9wzx

「なぜあなたの婚活はダメなのか」(電子書籍)

[イケダン育成術」(文藝春秋)「http://amzn.to/118QEmi

****************************************************************************


土曜日に後輩の婚活相談にがっつり乗ることになりました。


彼女、彼はいるんです。


3年ほど前に悩み相談を受けて

そのときは「すぐに別れて他の人を見つけなさい!」

とアドバイスしました。


そのときの彼とそのまま・・・なのです。


他にいい出会いもなかったし、彼なのかな・・・


年齢ももう決めなくてはいけない歳。

なら、決めちゃえばいいのに

「彼でいいのかな?」と悩んでる。


悩むのならやめればいい。


結婚生活、これから何十年とあって、

いろいろとあります。

きっと、「妥協」したつもりで結婚したら、

その結婚生活は、後悔するものになるでしょう。


以前、「妥協」ではなく「妥当」と思いなさい、

という内容を書きました。


しょうがなく彼、ではなく

彼が私にはぴったりなの、と思ってほしい。


じゃないと、彼にも失礼だもの。


人間関係、相手へのリスペクトなしには成り立ちませんから。



そんな彼女の一番の問題点は

自分の幸せが分かっていないこと。


「幸せな結婚生活をつくりたいんです。

でも彼とできるのか・・・」


幸せな結婚って?


「両親が安心してくれる結婚かな」


どんな結婚生活?


「xxさんやxxさんのところみたいに、

子供もちゃんと育って、一流とはいかなくてもいい学校に進んで・・・」



・・・と、人の目ばかり。他人からどうみえるかばかり気にしてるんです。

これじゃあ、「がんばりが評価される女性の仕事術」(クロスメディア)に書いた、

ひとのことばっかり気になって自分の軸がないアザコン(others complex)。


彼女にアドバイスしたことは2つ。

1.魔法のランプの精があらわれて、いくつでも願いを叶えるとしたら、何が欲しい?小さいことからありえないようなことまで何でも書き出してみる。

そして、もう一度そのリストを見直して、本当に欲しいのかどうかを考えて、必要のないものは消す。そうして、自分が本当に欲しいものは何なのか、人生で手に入れたいものは何なのかを知る。


2.「電撃結婚ノススメ」(マガジンハウス)の中にある、ワークをやってみる。特に、自分ブランディングのところ。自分がどういう要素をもっているのかを冷静に書き出してみる。自分がどういう人かを客観的に認識し、認めてあげてほしい。



そうして、実際に彼が結婚生活を共同で”運営・管理”できる人なのかを考える。

そうでなければ、死ぬ気で他の人を探す。


親が反対する、友人が反対する、友人はすごく賛成して彼しかいないでしょう、という・・・

他の人の意見の前に、自分が彼を信じてほしい。


彼が私のこと好きで大切にしてくれるから・・・・

私のことを好きな彼、ではなく、彼がどんな人なのか、彼をちゃんと見てあげているのか。

結婚は私が幸せになるだけでなく、相手も幸せにすることだから。


たとえ出会いが彼しかなくて、ほかに選びようがなかったとしても

その彼との出会いを感謝して、その彼の存在を認めリスペクトして、

私にぴったりの人、私が幸せになれる人、一緒に結婚生活を気づいていける人、

と胸を張ってほしい。


幸せは自分で掴むもの。相手からもらえることを期待しすぎない。

自分が掴む幸せを、一緒に実現してくれるパートナーを見つけて欲しい、

と思います。


もっとハッピーな恋愛・結婚の知恵袋:http://delice-delice.com




関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで