• blog
  • 2016.11.14

王子が現れなかったらどうする!?

  • keyword:
こんにちは。



ブランド価値プロデューサー



の杉浦里多です。









このブログでは、

もっとハッピーになる!恋愛・結婚の”知恵”として





●「結婚マーケティング」と



●「イケダン育成・賢妻術」



をご紹介しています。





*************************************************************************



*参考書籍



「電撃結婚ノススメ」(マガジンハウス)http://amzn.to/Xl9wzx



「なぜあなたの婚活はダメなのか」(電子書籍)



[イケダン育成術」(文藝春秋)「http://amzn.to/118QEmi



****************************************************************************


久しぶりのブログになってしまいました・・・


さて、昨日我が家のチビ姫(4歳)と話していて、驚いたこと。



「ママとパパはもっともっとしたら、おじいちゃんおばあちゃんになるの?

そのとき、私はママになるの?」


「そうだね。もしもあなたが素敵な王子様と出会って

結婚して子供が出来たらママになるね」


「ママとパパとはずっと一緒にいれないの?」


「うん、ママとパパはチビよりずーっと年上だから、先にお空にいっちゃうの。」


「え?私はひとりになるの?そんなの淋しい。」


「そう?それならお友達いっぱいつくって、

王子様と一緒になって子供ができたらいいね。そうしたらひとりで淋しく過ごす可能性は低くなるよね」


「王子様が見つからなかったら?」



「出会えなかったら、、、ひとりかもしれないね。ひとりで過ごすのも楽しいかもしれないよ、そっちの方がいいっていう人もいるし。絶対王子様を見つけて結婚しなきゃいけないことはないのよ。そうしたら、お友達いっぱい作っておこう。」


「えー。私は王子様と結婚したい。

もし王子様に会っても『結婚してください』って言ってくれなかったら?」



「そうしたら自分から『結婚してください』って言ってもいいのよ。」


「え?それは恥ずかしい。」


「はっきり言わなくても、言って欲しいな〜と分かるようにしたり、

好きなのが分かるようにして、相手に言ってもらうようにすればいいのよ」


「でも相手が好きじゃなかったら?そうしたら悲しい。」


「そうだよね、悲しいよね。でもその人は諦めなきゃいけないかもね」


「あ!でもさ、そうしたらまた次の王子様探せばいいんだよね。」


「・・・そうだね。次の王子様探せばいいんだ!!」



わが娘の問答、いかがですか?


「うーん、、、どうやって悲しい気持ちにさせず切り返そうか」と悩む間もなく

あっさりと、「次!次!」というのに驚きました。


ちょうど妊娠中に「電撃結婚ノススメ」を書いたので、知らず知らずに

その考え方が入っている!?


子供との会話は結構本質をついていることが多い、と感じます。

上記の会話も実は、婚活に悩める女子たちに言っているアドバイスと同じだったり・・・


もしも、今の人と結婚は難しそう、好きな人とうまく行かなくってどうしよう・・・、ずっと彼もいなくって不安、と思っていたら、


「他の王子様を探そう!」


と切り替えてみてください。

王子様は一人じゃないんです。

王子様はいっぱいいるから、安心して!

そして・・・

王子様はあなたを幸せにする人ではなく、

あなたが幸せにできる人、という観点で考えてみてくださいね。




関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで