• blog
  • 2016.11.14

シンデレラのその後?

  • keyword:

こんにちは。


「イケダン育成術」(文藝春秋)の杉浦里多です。


 


 


さて、


 


世間では、シンデレラのその後は


幸せとは限らない。


 


おとぎ話はすべて結婚するまでで、その後は分からない。


 


なんて話もちらほら聞こえてきます。


 


シンデレラが結婚した後、


 


その後の結婚生活のお話が


ディズニーにあるの、知っていました?


 


先日、ディズニーチャンネルでやっていたのです!


 


 


ざっくりとしたお話は


 


はじめはやはりちょっと大変。


 


そりゃあ、今までとは全然違うお城の生活ですから。


 


頼りの王子様はすぐに出張で


けっきょくひとりでがんばるしかない。


 


(この辺の描き方も、現代の生活につながりますね。


結婚したら24時間一緒にいてずっと相手がサポートしてくれるわけではない。


それぞれの、役割、生活は、自立して行わなければ、です。)


 


様々な決まり事、お作法、教育にもうあっぷっぷで


押しつぶされそう。


 


だけど、シンデレラは信念の人。


 


改革するところは改革して


(形骸化して意味のないしきたりなど)


みんなもハッピーにしながら


王宮の生活を守り立て


自分らしい生活も確保するのです。


 


 


元々のシンデレラストーリーについても


お話しするところですが、


シンデレラは


夢見るだけではなく、実際に行動する人。


 


あんなみすぼらしい生活していて


私なんか・・・と沈んで鬱々ではなく、


 


絶対にパーティに行くんだ!と


周りの皆の力を借りながらがんばる。


 


だから、最後に妖精も助けてくれる・・・


 


 


つまりは、


やっぱり自分次第。


 


自分が本気になって、行動しなきゃね、


奇跡も起こらないのです。


 


春の陽気になってきました。


外に出ましょう!


 


 


もっとハッピーになる!恋愛・結婚の知恵袋 http://delice-delice.com


 


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで