• blog
  • 2016.11.14

ドイツの日曜日

  • keyword:

 

こんにちは、ナオです。

こちらドイツはすっかり寒さがやわらぎ、段々と春めいてきました。

寒い間に行かなくては!と向かった先がこちら。

 

屋外アイススケートです。

ここは幼児向けにこんなかわいいヘルプマシンを貸してくれます。

 

これで親の負担も減るというもの。

あちらこちらでペンギンさんがうろうろ。

 

なんとも可愛らしい光景です。

 

ドイツでは日曜日に家族で行動している人たちをたくさん見かけます。

なぜでしょう。

それは法律で日曜日の活動が制限されているお店が多いことと関係があると思います。

宗教的な理由というか、安息日、ということでしょうね。

デパート、スーパー、書店、薬局も大抵お休み。

開いているのはレストランかパン屋くらい。

 

必然的に、人々の行動範囲も限られてきます。

どう過ごすかって??

・・・・ひたすら散歩、ですよ!

カップルも家族も、独り者も、たーくさん公園やら川沿いやらを散歩しています。

それか、スケートやプール(これらの施設は公的なもので、日曜日もopen)。

家族で仲睦まじく、ゆったりと過ごしています。

夫婦で手をつなぎながらスケートをする微笑ましい姿もたくさん見ました。

日本人ではあまり見かけないかな??

文化の違いもあるけれど、手をつないだり、挨拶ハグしたり、スキンシップが素敵だな、と思う今日この頃。そして、買い物にも行けない日曜日、家族で過ごす時間がたくさんある生活は、不便である半面豊かな過ごし方とも言えます。子供が大きくなっても家族で過ごす時間を大切にしているドイツ人の生活、見習いたいものです。

 

恋愛・結婚の無料相談・知恵の交換の掲示板はコチラ

 http://delice-delice.com

 

 


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで