• blog
  • 2016.11.14

ドイツからこんにちは

  • keyword:

 

 

はじめまして、またはお久しぶりです。

Deliceのブログに記事をアップすることになりました、ナオです。

プロフィールにもありますが、ちょこっと自己紹介。

大学生の時に交際していた彼と、就職後の中距離恋愛を経て結婚。

旦那の勤務地の都合でそれまで秘書として勤めていた会社を退職。

もうすぐ結婚12年を迎えます。

今は3人の子育てに奔走する日々。

2009年春に旦那の仕事の都合でアメリカ・NY州へ。

自由気ままで楽しいアメリカンライフを過ごした後、転勤で2011年春に

ドイツ・ザクセン州の地方都市へお引越し。

アメリカとは全く勝手も雰囲気も違うドイツでの生活に戸惑いつつも、

貴重なヨーロッパ生活を楽しんでいます。

 

・・・・・・ということで。

私からは、ドイツでの子育てやそれをとりまく社会環境について記事に

させていただければいいな、と思っています♪

今日は前置きがとっても長くなってしまったので、最近の出来事をひとつだけ。

 

通常こちらでは11月から雪が降り、極寒の季節となるのですが、

今年は暖冬なのか、中々雪が降りませんでした。

でも、ついに。

先週雪が降り、ちょこっと積もったのですよ。

待ってましたとばかり ソリ通園です。

 

ドイツではソリに子供を乗せて幼稚園や保育園まで行く人たちが多くいます。

なんて微笑ましいんでしょう!と早速私も購入。

雪が降るのを待ちかまえておりました(笑)

 

バスやトラム、車も効率的でいいですが、こんな時間もゆったりしていて

いいですよね。

 

 


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで