• blog
  • 2016.11.14

結婚の決め手は何ですか?

ども。最近のあだ名は「さくら之助」の
うちのさくらです。
「さく太郎」「さくゴン」とも呼ばれます。
どれもけっこう、お気に入り。

さて、今日のタイトル、
「結婚の決め手は何ですか?」
これ、わたしが独身時代に
大勢の既婚者にした質問です。

言語化してくれる人がほとんどいませんでしたが、
すでに結婚している人も、
いつか結婚したい人も、その人と出会えたら
言語化して記憶に刻んでおいたほうがいいと思います。

なぜかと言うと、気持ちがブレた時の
もどるきっかけになってくれるから。
人は幸せな時こそ、その幸せを忘れて
相手に不満を持ったりするものなんですよね。
だから、気持ちをいつでも初心に戻すために
結婚の決め手を言語化しておくことは、
必要だと思うのです。

わたしの場合はたくさんありますが、特に

・わたしの薄汚い過去を洗い流してくれたから
・全力で甘えてもOKだから

といったところでしょうか。

薄汚い過去。
誰に言っても信じてもらえませんが、
わたしヤ◯マンだったものですから。

「そんなにキレイに生きてきてないよ」
あらかじめ断ったら、
「いいよ」
と言ってもらえました。

全力で甘える、という点においては、
結婚して半年目ぐらいでしょうか。
2歳前後の赤ちゃんが迎えるという、
“イヤイヤ期”のやり直しをさせていただきました。

「さくちゃん、愛してるよ」
「イヤッ!」
「さくちゃん、ただいまー」
「イヤイヤッ!!」
「さくちゃん、ご飯どうする?」
「イヤイヤイヤーッ!!!」

ちなみに、毎年一緒に行くスキーでも
甘えまくりです。
コレ、写真。
アイメイクなしなのは、秘密でお願いいたしまする。




ダーリンは顔出しNGだから仕方ないけど、
わたし犯罪者みたい……。

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

内埜さくら
内埜さくら

日本臨床心理カウンセリング協会(JACC)、認定臨床心理カウンセラー&恋愛コラムニスト。雑誌、ウェブなど多くのメディアで恋愛記事を手がけるフリーライターとしての顔も持つ。取材を得意とし、これまでインタビュー数は有名人や著名人、一般人を含めて1200人超。取材対象者は12~70歳まで幅広く対応。2011年に『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)を出版。女性限定でメール恋愛相談も行っている(詳細はブログを参照)
公式ブログ:恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ